2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

2月末です。ロシアがウクライナへ攻め込んでいます。 コロナ感染者は天井を打った感じですが、まだ減少しはじめた、とは言えません。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 2月28日終値 1月31日終値 26526.…

戦争反対

ウクライナ紛争、ロシア軍がウクライナに攻め込んでいます。 テレビてみていると、ウクライナ人のおばあさんは 「私はどこへ逃げれば良いの?」 子供は 「死にたくない」 と泣いています。悲しいことです。 これらが不可抗力ではなく、プーチン大統領の指示…

トリガー条項って何だったっけ

ガソリン価格が高止まったままです。今、国会で 「トリガー条項」 が話題になっています。トリガー条項って何だった? 思い出してみます。 その前に現在のガソリンに掛かっている税金について。 揮発油税 本則税率 24.3円/ℓ だが、 暫定税率、現在は 4…

北京冬季五輪終わる

北京冬季五輪が昨日(2月20日)閉会式を終えました。選手の皆さんはよく頑張った。お疲れ様でした。 期間中、私は面白くなかった。競技中継のために、いつも見ていたテレビ番組がみんな無くなってしまっていましたから。 以前の長野オリンピックの時、地…

ガソリン価格 石油元売り会社の姿勢を問う

ガソリン価格の値上がりが止まりません。原因は原油高と円安。 2月14日時点の市場価格は 171.4円/ℓ でした。 ここで改めて私流のガソリンコスト計算をやってみます。 最新の指標は ドバイ原油価格 91.30円/バーレル 為替 1ドル=115.6…

ウクライナ危機 余波

「ロシア軍がウクライナに侵攻するかもしれない。可能性が高いのは2月16日だ。」 と言われています。日本とウクライナの時差は7時間。ということは日本時間今日(17日)午前7時までに何事も起こらなければホッと一息、というところです。 それよりも…

北京五輪開幕 中日新聞の論調が気になる

北京五輪が2月4日夜、開会式が行われました。開幕です。 今朝(2月5日)中日新聞の1面トップは 「北京五輪 開幕」 「平和、人権 揺らぐ中」 私は驚きました。 中日新聞は従来、反政府、親中国的論調で記事が書かれていました。 「『中日新聞』 は 『中…

株取引必勝法 検証

先日 「株取引必勝法」 を書きました。 ↓ 株取引必勝法 - あんぶろ (hatenablog.com) 2日連騰した翌日は下がり、2日連続して下がった翌日は上がる、というパターンで売買すれば儲かるよ。 その時書いた株価の騰落表を再掲します。 (その日の終値が前日より…

ガソリン価格 補助金の効果は

経済産業省調査による1月31日時点のガソリン価格は 170.9円/ℓ でした。政府の補助金 3.4円/ℓ にも関わらず前週 170.2円/ℓ より上昇しました。なぜ? 最新の指標でいつものようにガソリンのコスト計算をやってみます。 最新の指標と、比較…

このエントリーをはてなブックマークに追加