2021-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2022年 令和4年が始まりました。 今年はコロナ禍が終息して平穏な日常生活が送れますように。 そして、祈経済復活、祈世界平和。 ・

12月末

コロナウイルスに翻弄された1年も終わります。今夏には東京オリンピックが無事開催されました。「オリンピックのせいで感染者が増えた」 という意見もありますが因果関係は確認できません。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。この…

アベノマスクを考える

世の中 「アベノマスクが無駄だった」 という風潮です。世の中の流れに竿刺したい性格の私は過去を振り返ってみます。 コロナウィルスは2019年末に確認され、昨年(2020年)当初、日本でも感染者が出ました。11月頃から目立ち始め、年末年始にピー…

食料自給率

食料自給率が下がっています。令和2年度の実績はカロリーベースで37%、生産額ベースで67%に下がっています。「将来食糧危機が来る」 と不安視されています。 とはいえ 「まあ、コメとイモを食っていればしのげるさ」 と言われていますが。 ところが今…

メリークリスマス

クリスマスまで一週間。街にはクリスマスソングが流れています。 ・

新しい資本主義ってなんだ?

岸田内閣が発足して2か月、というか先日の衆院選を経ているので第2次岸田内閣になります。岸田さんの言う 「新しい資本主義」 ってなんだ? 私の素朴な疑問です。 昨日の所信表明演説・全文が新聞に掲載されましたので読んでみました。 (新しい資本主義に…

オミクロン株 その後

コロナウイルスの新種・オミクロン株が登場し、世界中が警戒感に満ちています。 専門家はまだ何も言っていませんが(間違ったことを言うと叩かれるので慎重になっているのでしょう)、感染が広がった各国の様子から推察するに 「感染力:強 毒性:弱」 のよ…

立憲民主党 代表選

昨日(11月30日)立憲民主党の代表選挙が行われました。 結果 1回目投票 泉 健太 189票 逢坂誠二 148票 小川淳也 133票 西村智奈美 102票 決選投票 泉 健太 205票 逢坂誠二 128票 泉さん頑張ってください。 「立憲共産党」 は続くよ…

11月末

11月末です。暑かった夏も過ぎ、過ごしやすい秋でしたが、ここへきて一気に冷え込んできました。天気長期予報によると今年の冬は寒くなりそうです。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。 日経平均株価 11月30日 10月29日 278…

オミクロン株

コロナ感染者が減っています。昨日(11月27日)の新規感染者は全国で125人。 飲食、旅行やイベントの制限を徐々に緩和していこうという動きが出てきています。 ところが南アフリカで新しい変異株が見つかりました。「オミクロン株」 というらしい。感…

ガソリン税

ガソリンにかかる税金について。 このブログで時々ガソリンのコスト計算をしています。その折、税金を56.34円/ℓ にしています。最近の報道では 「ガソリン税は53.8円/ℓ」 と書かれます。 どうして? 揮発油税 48.60円/ℓ 地方揮発油税 5.…

1.5秒の法則

このブログでは最近、政治や経済のことばかり書いていますが、実は私は車マニアです。そんな私が持っている疑問 「アイドリングストップ車は本当にガソリン節約になるのか?」 を書いてみます。 ・・・ 「1.5秒の法則」 をご存知でしょうか。ご存知ない?…

ガソリン価格 補助金

ガソリン価格が上がったままです。 資源エネルギー庁が調査した11月15日時点の価格は 168.9円/ℓ で、前週より少し下がりました。しかし、原油価格は落ち着いていますが為替は円安になっており、上がる可能性大です。 政府はその対策としてガソリン…

コロナ感染 減

コロナ新規感染者が減っています。「第6波」 の恐れがささやかれていますが、現状では減っています。この先の動向は読めません。もっと下がるか、これが底で増勢に転じるか、わかりませんがこういう数字があったという記録として書いておきます。 昨日(11…

ガソリン価格

資源エネルギー庁発表の11月1日時点でのレギュラーガソリン店頭価格は 168.7円/ℓ でした。 2014年7月14日時点の 169.9円/ℓ 以来の高値です。 なぜ高くなっているか。原油価格が高くなっているのに加え、為替が円安になっているからで…

総選挙の結果 私見

自民党が事前の予想より健闘しました(261)。公示前(276)よりは若干減らしましたが 「勝利」 と言えるでしょう。 なぜか。新聞は書かないけれど、私の感じた理由を書きます。 ・ネット世論が新聞世論を上回った ネットでは 「立憲共産党」 という言…

10月末

10月29日(金)実質、月末です。 涼しくなってきましたが、寒い日と暖かい日が交互にやってくるこの頃です。 コロナ感染者は劇的に減りました。理由がよくわからないまま。昨日は全国で274人。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。…

眞子さま ご結婚

昨日(10月26日)秋篠宮眞子さまが小室圭さんと結婚されました。 結婚式は無し。一時金なし。宮内庁職員が婚姻届けを出しただけ。 まあ、いろいろ言いたいことはありますが、ここは控えて 「おめでとうございます。どうぞお幸せに。」 ニュースで初めて知…

情報弱者を差別しないでください

先日、マイナポイントにつられてマイナンバーカードを作りました。 ↓ マイナポイントが貰えませんでした - 如是我考 (hatenablog.com) なんと、タイミングよくマイナンバーカードが(一部で)健康保険証として使えるようになりました。やったね! ところが調…

「N党」 の名前が秀逸

衆議院選挙が始まりました。今日(10月19日)公示、31日投開票です。 各党、各候補者の皆さん頑張ってください。 私が注目している、というか興味があるのは、党名が長すぎて報道では 「N党」 と略されている党です。フルネームは 「NHKと裁判してる党…

ガソリン価格

ガソリン価格が上がっています。 資源エネルギー庁発表10月11日時点でのレギュラーガソリン店頭価格全国平均は 162.1円/ℓ でした。 久しぶりにガソリンのコスト計算をやってみます。 最新の指標は ドバイ原油価格・FOB 81.30ドル/バレル 1…

マイナポイントが貰えませんでした

マイナンバーカードを作るとマイナポイント・5000円分が貰える(期間限定で9月まででした)、と聞いてマイナンバーカードを作りました。ところが結局ポイントは貰えませんでした。 ことの顛末を書いておきます。 ・・・ 私はキャッシュレス決済をほとん…

「何でも反対」 は野党だけじゃなかった

名古屋市の話です。 河村市長があいさつに来たオリンピック選手の金メダルをかじって批判されている件。河村市長は 「責任を明確にする」 として給料の3か月返上を市議会に提案しました。返上には条例改正が必要なためです。 対する市議会は、自民、民主(…

岸田総理誕生

岸田文雄氏が昨日(10月4日)の臨時国会冒頭で第100代総理大臣に指名されました。注目すべきは二階氏と麻生氏が自民党役員にも閣僚にもならなかったこと。(*) 総選挙の日程も決まりました。 10月14日 衆議院解散 19日 公示 31日 投開票 衆…

9月末

9月末です。コロナ対策の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除になります。期待すべきは経済再生。どうなるんでしょう。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。 日経平均株価 9月30日 8月31日 29452.66円 28089.…

中国 バブル崩壊

中国の大手不動産会社・恒大集団が経営危機に陥っています。 9月23日の債務支払いが不可能だということです。債務総額は33兆円とも言われています。 これを受けて米国株式市場は大幅下落。今日(9月21日)の日経平均も660.34円安でした。 これ…

巨人が弱くなった

プロ野球の話です。 年間130試合以上、6か月の長丁場。選手の皆さんは途中でダレることもあるでしょう。そんな中、個人的な出来事がきっかけで集中力が高まることもあります。 「子供が生まれて祝砲、ホームランが打てた」 とか 「両親が球場に来ていて…

菅首相辞任

驚きました。先週末・9月3日、菅首相が自民総裁選に出馬しないことを表明しました。 ・・・ 政界もマスコミもびっくり。しかし、私は 「やっぱり」 と納得しました。1年前、安倍首相が退任した時、菅さんはワンポイントリリーフ(短期の代役)のつもりで…

政治日程

衆議院議員の任期が近づいてきました。総選挙はいつになるのか、自民党総裁選挙はどうなるのか。ちょっと整理してみました。 9月5日 パラリンピック閉会式 9月12日 緊急事態宣言解除(予定) 10月21日 衆議院議員任期満了 総選挙は法の規定により …

8月末

暑かった、そして豪雨災害が多かった8月も終わります。 災害に会われた皆さんにお見舞い申し上げます。 今月中ごろに雨天が多く、気温が低かったので今月の平均気温を押し下げたことでしょう。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。 日経…

このエントリーをはてなブックマークに追加