2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的徴兵制 って?

今朝の中日新聞に面白い記事が出ていました。 「経済的徴兵制に現実味」 経済的徴兵制 ってなんだ? 記事を要約しますと 「日本では所得格差が拡大している。困窮した若者が他に選択肢が無いため、経済支援を受ける条件で自衛隊に入隊する」 なるほど。この…

本屋で気付いたこと

私、最近は本屋へ行くことが少なくなりました。 本はネットで紹介されたものをアマゾンで買う、そういうことが多くなったので。 先日、暇だったので本屋を覗いてきました。 本屋の新刊書や雑誌のコーナーは流行を感じるのに参考になります。 その雑誌コーナ…

マニュアル免許を取る意味

ネットを見ていたら 「マニュアル免許を取る意味はほぼ無い」 という意見が出ていました。 ごもっとも。 私、以前にこんなことを書きました。 「新しい技術が出来れば古い技術は廃れる(すたれる)ものです」 例として、ライターが普及してマッチを使えない…

安倍首相 新3本の矢

自民党は無投票で安倍総裁の再選を決めました。 それを受けて安倍首相は 「新3本の矢」 を発表しました。 アベノミクスは第2ステージへ移る として。 1.希望を生み出す強い経済 (GDP600兆円) 2.夢を紡ぐ子育て支援 (出生率1.8) 3.安心につ…

VW 排ガス対策で不正

VW(フォルクスワーゲン)がディーゼルエンジンの排ガス規制で不正を行っていたようです。不正なプログラムによって米国の排出規制をパスしたらしい。 ちょっと疑問が湧きました。 どんな不正だったのか。なぜエンジン制御プログラムによって排ガスがきれい…

もう一つの東芝

東芝といえば不正会計問題で揺れています。 一応、監督官庁から求められていた決算修正を済ませ、あとは体制改革に向けて頑張るだけ、という状況です。 しかし私が書きたいのはそのことではなく、東芝の社員が頑張っている話です。 イングランドで開かれてい…

100万ドルの夜景

先日、仕事のついでに神戸の夜景を見に行きました。 ところが曇っていて見えたのはこんなの 今日はお天気を見計らって行きました。暗くなる前はこんな。 神戸・摩耶山展望台より 暗くなったところ。 この日はシルバーウイーク真っ最中で、展望台は大混雑。三…

介護事業者の倒産 過去最多

昨日(9月21日)の中日新聞によると 「介護事業者の倒産が過去最多」 だそうです。 ええっ? この高齢化社会で、介護事業は有望な業種だと思っていましたのに。 大変なことです。 全財産をはたいて有料老人ホームに入所したのに、そこが倒産したら入所者…

武士道とは死ぬことと見つけたり

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 「葉隠れ入門」 三島由紀夫著 いろいろな本に影響を受けましたが、そのうちの1冊は 「葉隠」 です。 ご存じ、「武士道とは死ぬこととみつけたり」 です。 この言葉には続きがあります。 「武士道というは死ぬこととみつ…

安保法案が成立しました

いろいろありましたが、安保法案が9月18日、参議院本会議で可決・成立しました。 反対派でこんなことを言う人が居ました。 「安保法案に賛成した人は、戦争が起こったら兵隊として前線に行けよ」 そういえば賛成派でこんなことを言っていた人が居ました。…

土地価格って色々あります つづき

前回、役所の出す土地価格の種類を書きました。 公示地価 (国土交通省調査・1月1日時点) 基準地価 (都道府県調査・7月1日時点) 路線価 (国税庁調査・1月1日時点) 「この3種を一本化できないか」 という声が出ています。 それではこの3種の違い…

土地価格って色々あります

今日、7月1日での 「基準地価」 が公表されました。 なんと値上がり1位(+45.7%)と2位(36.0%)は名古屋駅周辺。リニア新幹線開通に向けた再開発が盛んなのが原因です。 最高値は東京・銀座の2640万円/1平方メートル(1坪8712万…

放射能除去装置

放射能除去装置といえば 「宇宙戦艦ヤマト」 。ご存知ない方には、ごめん。 そんな夢のような技術が見つかった? スクープ! “放射能が消える”特殊な電解水が日本で発見される!? 研究者に直撃!(/)|TOCANA ある 「電解水」 を汚染土壌に噴霧すると放射能…

佐野研二郎氏の悪口を書きますが

噂によると 「佐野研二郎氏の悪口を書くと、その記事は削除される」 らしい。 氏の関係者がネットを監視していて不愉快な書き込みが有ると管理者にすぐ削除依頼が出される、という憶測です。2チャンネルや FACEBOOK でのことらしいのですが、この はてなブ…

技術は進歩するのものです

ネットにこんな記事が出ました。 ↓ 現代の小学生:82%がマッチ使えず - 毎日新聞 そういえば、私が小学生の頃こんなことを言われました。 「小刀で鉛筆が削れない子供が増えた。」 (私も削るのは下手でした。鉛筆削りがありましたので) 「文明の危機」 …

郵政3社新規上場

郵政民営化で誕生した郵政3社がそろって新規上場します。 今まで国が持っていた株を民間に売り出すのです。 一般的に、新規上場株を買うことができれば儲かる場合が多い。(*) 上場計画を発表してから実際に売り出されるまでに時間があります。その上場時…

マスコミは反権力であるべき でも程度があるだろ

今日(9月12日)の中日新聞の見出し 「派遣 人代えれば無期限」 「改正法、懸念残し成立」 改正労働者派遣法のことです 別のページに 「消費者軽視の還元策」 「導入時期もあいまい」 消費税還元方法についてです。 また別のページにも 「何にでもマイナ…

国勢調査 始まる

5年に1度の国勢調査が始まりました。 今回からインターネットによる回答ができるようになり、今日(9月11日)からインターネット回答のための利用案内が配られ始めました。 私の知人に調査員を委嘱されている(やらされている)人がいます。 その人の苦…

日本は神の国 茅野の巨石に関連して

「日本は神の国」 といってもここは右翼のサイトではありません。 日本人は何にでも神性を感じます。山にも滝にも巨石にも巨木にも。 それは日本人が農耕民族であることが関係していると思います。農作物の出来は気候しだい。農民の努力を超えた何かがある。…

消費税 軽減税率の政府案

2017年4月消費税が8%から10%に上がるのは決定的。 安倍首相も 「リーマンショックのような波乱が無ければ実施する」 と言っています。 負担軽減策が政府内で検討されています。と言ってもマスコミに発表したのだからかなり成案に近いのでしょう。…

中国経済が減速しているらしい

「中国政府の発表するGDP統計はあてにならない」 とよく言われます。 それなら他に経済統計は、ということで李克強指数というのがあります。 電力使用量や貨物輸送量などを指数化したものです。しかしそれも中国政府が発表するもの。イマイチ信頼できない。 …

東芝 不適切会計その後

東芝さん、不適切会計といえば聞こえはやさしいが、実質は粉飾決算です。 東芝は今日9月7日、延期していた2015年3月期決算見直しを発表しました、連結で378億円の赤字。予定した収益が見込めないと判断した原子力や半導体事業などで減損処理を行っ…

がんばれソニー

今日ラジオでニュースを聞いていたら、(ラジオなので聞き違いならごめん) サラリーマンの転職希望先人気は 1位 トヨタ自動車 2位 グーグル 3位 ソニー 1位、2位は納得できるとして、えっ、ソニーが3位? ソニーは最近落ち目で人気が無いかと思ってい…

輪廻転生の科学

前回 「輪廻転生(りんねてんしょう)」 について書きました。なぜ一部の人にではありますが、受け入れられているのか。 輪廻転生とはこんなこと。 「人の魂はいつもは天上界に居て、四苦八苦の人間界を見下ろしている。そして修行のために、誰かの人生を選…

前世の記憶

今週のお題「一番古い記憶」 自分の記憶で一番古いのはやっぱり苦い思い出。 小学校1年だったでしょうか。授業中、おしっこを我慢していて、授業が終わってすぐトイレにかけて行きましたが、我慢しきれず漏らしてしまったこと。友達の困った顔を今でも覚え…

分裂さわぎ 2題

ニュースで騒がれている分裂騒ぎ。 維新の党と山口組。どちらも本部が関西にあるのは偶然でしょう。 維新の党 橋下代表と松井幹事長が離党、橋下氏は 「『大阪維新の会』 という国政政党を立ち上げる」 と言っています。現在の予想ではついていくのは約20…

このエントリーをはてなブックマークに追加