2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

1月末です。 中国で武漢市を中心に肺炎が猛威を振るっており、武漢市内は春節(旧正月)の賑わいが無くなっています。海外渡航も制限されており、団体旅行は禁止されています。とはいえ、日本には中国人があふれています。渡航制限が実施される前に中国を出…

新型肺炎についてNET界ではいろいろ言っています。

中国・武漢を中心にコロナウイルスによる肺炎が流行しています。中国全土に拡散している模様です。日本でも患者が見つかっています。 その件について中国に批判的な人たちが NET でいろいろ発言しています。 ・拡散した要因 中国政府は武漢市周辺の封鎖を決…

テレビ局ー新聞社の系列

週末のニュースショーを見ていました。相変わらず 「桜を見る会」 「選挙運動員に対する不正支出」 を批判していました。世界は激動しているのに。 名古屋地方のテレビ局の系列を見てみました。それぞれ新聞社が系列に付いています。これは資本関係にあるも…

電気自動車は仮想発電所

(日本経済新聞・今日(1月22日)の記事より) VPP(仮想発電所)と言うらしい。ヨーロッパで行われています。 自然エネルギーでの発電は発電量にバラつきが大きい。それを埋める手法です。 昼間営業用に使った電気自動車を夜間、電力回線につないでおく…

新聞 発行部数減

新聞の発行部数が減っています。 日本新聞協会発表によると 2019年 3780万部 1世帯あたり0.66部 2000年比ー29.6% 2000年 5371万部 〃 1.13部(*) 社別では 2019年 2000年 読売新聞 794万部 1022万部 -…

日本は同じ民族か

麻生副総理の発言が叩かれています。 「日本は2000年にわたって同じ民族、一つの王朝が続いている」 それに対して 「アイヌ民族の存在を無視している」 と批判されています。 果たして日本は2000年にわたって同じ民族だったか。これを機会に歴史を振…

子年の話題

お正月明けです。経済界ではいろいろな業界で賀詞交歓会が開かれています。 そこでは業界団体の長が挨拶します。参加している各社には利害があり、新年早々あまり具体的な話はしたくありません。だから当たり障りのない話題を提供します。それには子年の話題…

ゴーンさんの評価

カルロスゴーンさんがこの年末の出国ラッシュにまぎれて国外へ逃亡しました。 日本の司法当局は、彼の 「今レバノンに居る」 というメッセージで初めて気づきました。 彼についての評価は日本ばかりでなく世界でも二つに分かれています。 「やっぱり彼は悪人…

米国ーイラン 一触即発 

日本は多くの人が9連休で平和なお正月を送りましたが、世界では大事件が発生しました。 現地時間1月3日朝、米軍がイラン・革命防衛隊司令官を空爆によって殺害しました。 以前から米国は革命防衛隊を 「各国のテロ組織を支援している」 と非難していまし…

今年の為替、株価

昨年末、米中は貿易協議第1段階で合意しました。関税の掛け合い戦争はしばらく先送りになりました。 トランプ大統領は今年11月の大統領選挙で再選されるために経済を堅調に維持しようとしています。米中協議の合意もトランプ再選のための手段とも受け取れ…

あけましておめでとうございます

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 白髭神社 御祭神は猿田彦尊。白いひげを生やした神だったようです。 琵琶湖の西岸にあります。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加