2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車 初期品質ランキング

驚くべき調査結果が公表されました。米国・JDパワーが米国で行った初期品質調査の結果です。 米国で販売された新車の90日間での不具合が少ないブランドランキングです。 韓国・起亜がトップになりました。 1位 起亜 2位 ジェネシス 3位 ポルシェ 4位 …

4月末

ゴールデンウイーク直前。今日(4月27日(金))が実質的な4月末日です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 4月27日(金) 22467.87円 為替 1ドル = 109.27円 1ドル = 6.339元 1ユーロ= 132.30円 1元 =…

野党の悲しみ

昨日(4月25日)自民党の森山裕・国会対策委員長は記者団に 「(野党から)不信任案が提出されれば衆院を解散するのも内閣の選択肢だ」 と語りました。 対して、自民党・二階幹事長が記者団に 「(与党の)幹事長の知らない解散なんか世の中にあるわけな…

海賊版サイトブロックと検閲

NTTグループが 「海賊版サイトをブロックする」 と発表しました。 もちろん海賊版サイトはけしからん。著作権者の利益を侵害しています。 それで終わるかと思ったら反対論が出ています ・憲法違反だ ・電気通信事業法違反だ 憲法 第21条 集会、結社及び言…

国民党 誕生

民進党と希望の党が一緒になって 「国民民主党」 を結成します。略称は「国民党」。民主党・大塚耕平代表と希望の党・玉木雄一郎代表がそろって記者会見し、発表しました。 注目の綱領は ・穏健保守からリベラルまでを包摂する中道改革政党をつくる ・九条へ…

偉くなりたい 財務事務次官セクハラ事件

財務事務次官がテレビ朝日美人記者(*)にセクハラをした事件。 福田さんは、もちろんけしからん。 けれどそうなった状況を考えると、うらやましい、と思っちゃいます。 美人記者と1対1で食事。それも何回も。それは、誘えば必ず来るという関係である、と…

日本3大がっかり名所

「日本3大がっかり名所」 というのがあります。 何処だろう? と思っていました。 高知の はりまや橋 は入るんだろうな、と予想していました。というのは高知市内、その付近を歩いてもどこにあるんだろう、という感じ。 日本経済新聞によると、あと2つは …

精進湖パノラマ台

今日は写真の話題です。好天に誘われて富士山の撮影に行ってきました。 精進湖、湖畔から パノラマ台といえば、有名なのは山中湖から上がったところです。 しかし、地図を見ていて見つけました。精進湖の近くにもパノラマ台があります。 行ってきました。 湖…

ブルーカーボン ってなに

今朝(4月20日)の日本経済新聞・科学欄に 「温暖化対策にブルーカーボン」 という記事が出ていました。 人間が排出する二酸化炭素は年間325億トン 吸収源として 海に溶け込む 90億トン 森林による吸収 80億トン ブルーカーボン 9億トン 残り15…

「国民の敵だ」 よく言った

防衛省職員が民進党国会議員に対して 「おまえは国民の敵だ」 と言いました。 防衛省トップが謝罪したそうです。 防衛省職員の気持ちがわかります。 国際情勢が流動的な今、国内の モリ、カケ、日報、など井の中でもめている場合じゃない。 近々行われる米朝…

やっと新聞が私の主張に追い付いてきた

今朝(4月17日)日本経済新聞に、急増するバイオマス発電に警鐘を鳴らす記事が出ました。 経産省の審議会 「稼働する発電所は FIT 認定量の2~3割にとどまる」 理由は輸入されるバイオマス燃料(木質ペレットとパームオイルが例として出されています)…

世論調査

この週末に共同通信社が行った世論調査の結果が中日新聞に出ていました。調査方法はRDD。 興味のあるところだけ書き残しておきます。 安倍内閣支持率 支持する 37.0% 支持しない 52.6% わからない。無回答 10.4% 政党支持率 自民党 36.8…

本当のことが知りたい

日本サッカー協会はハリル・ホジッチ監督を解任しました。ワールドカップが2か月後に迫っている今。理由は 「選手とのコミュニケーションがうまくいっていない」 からと言っています。 そんなの本当の理由じゃないことは明白。コミュニケーション不足なら就…

「首相案件」 は悪ですか

マスコミで 「首相案件」 という言葉が飛び交っています。 「森友」 でも 「加計」 でも財務省や文科省の担当者が 「首相案件だ」 として 「忖度」 をした、らしい。 野党やマスコミは 「けしからん」 と怒っています。 しかし冷静に考えてみますと、行政の…

触らない痴漢

痴漢といえば、満員電車で女性の体を触るものだ、と思っていました。 ところが触られなくても痴漢被害を訴える女性がいるそうです。 近くに寄って匂いを嗅ぐだけでもダメらしい。満員電車ではどうしても近寄らざるを得ないわけで、そうなると息もできない。 …

オールシーズンタイヤが欲しい

私はいつもこのブログでくだらん政治、経済の話を書いています。 でも今日は車の話。 春になり、先日スタッドレスタイヤを夏用タイヤにはめ替えました。そのタイヤの重いこと重いこと。そしてナットを緩めるのにひと苦労。毎年春と秋に重労働、腰が痛くなり…

放送法改正論議

放送法改正について議論が盛り上がっています。言い出したのは安倍首相らしい。 なんでも第4条を改正したい、とか。 放送法を改めて見てみると、 第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、…

谷岡学長の思い出

女子レスリング、伊調馨選手へのパワハラ問題。 颯爽と登場した至学館大学・谷岡郁子学長の 「そもそも伊調さんは選手なんですか」 発言には驚きました。 後に日本レスリング協会は 「パワハラが有った」 として謝罪し、問題の 栄・強化本部長は辞任しました…

オシャカ の語源

今日は新聞休刊日。しかたがないので昨日・日曜(4月8日)の新聞を見ていて、面白い記事を見つけました。 日本経済新聞 漢字学者・阿辻哲次氏の稿 失敗作を 「オシャカ」 というわけ 東京下町の鍛冶屋が火加減を間違えて失敗作を作ってしまった。 火が強か…

桜を見ながら考えた

早くも桜の季節は終わり、西日本から中日本、東京でももう散ってしまいました。今年は例年より早く、満開は3月末でした。「桜祭り」 をこの土日に準備していた観光地の皆さんはがっかりでしょう。 今、高遠が見頃だそうです。 ・・・ ところで疑問に思うこ…

カジノ法政府案

統合型リゾート実施法案ーIR(Integrated Resort)法案ーの政府案がまとまりました。自民党と公明党の意見に差が有ったものが調整が決着しました。 内容は ・施設は3か所を上限に 7年を経過した後見直し ・納付金 収益の30% ・入場料は6000円 ・カ…

人口推計の衝撃

国立社会保障・人口問題研究所が将来の人口推計を公表しました。 公表は2045年、30年後までです。30年後といえば今の子供たちがまだ生きています。かなり正確な予測であろうと思います 都道府県ごとの推計で県によっては大幅人口減の予測が出ており…

新入社員の定着は

新年度です。多くの会社に新入社員が入りました。 希望に燃えた皆さんに水を差して申し訳ありませんが、1年以内に辞める新入社員が1割もいるそうです。 理由は ・やりたい仕事ではなかった ・ミスマッチと断定した 「近頃の若者は辛抱が足りない」 という…

産業天気図

今朝(4月2日)の日経新聞に主要30業種の天気図が載っていました。 晴 旅行・ホテル、アミューズメント、人材派遣、産業・工作機械、化学、建設・セメント (外人旅行者の増加、人手不足、東京オリンピックむけ建設ラッシュ) 雨 電力、紙・パルプ (原…

このエントリーをはてなブックマークに追加