2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末

9月も終わりです。少し涼しくなりました。 コロナ感染者第7波は感染者数が減少傾向を示しています。さて、第8波は? 専門家は 「有るでしょうね」 と言っています。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 9月30日終…

為替介入

日銀は、円安ドル高が見過ごせない、としてドル売り円買いの為替介入をしました。昨日(9月22日)午後のことです。ドル売り円買いの為替介入は26年ぶりだそうです。 どれくらいの額を動かしたのか。米国との協調はあったのか。鈴木財務大臣は記者会見で…

五輪大会スポンサーってそんなにオイシイの?

AOKI の次は KADOKAWA の会長が贈賄で逮捕されました。 東京五輪の大会スポンサーになりたくて、組織委員会の高橋委員へ賄賂を渡した罪で。 組織委員会の委員は 「みなし公務員」 でお金を受け取ると収賄になるらしい。 日本人は 「水戸黄門」 はじめ勧善懲…

コロナ 水際対策緩和

コロナ感染者数第7波もやっと減少傾向が見えてきました。 政府はコロナ対策で行っていた入国者の規制を緩和する方針です。 従来は入国者数の上限を5万人、旅行会社が手配するパッケージツアーに限られていましたが、上限撤廃、個人旅行客も受け入れる、と…

電気自動車(EV)について考えた 2

前回、このブログで 「欧州でも日本でも電力不足が心配されている現在、車を電気で走らせることは避けるべき」 と書きましたが、それではEV はどれくらい電力を消費するのか。ちょっと調べてみました。 現在、日本で最新の EV 日産・アリアを例にとると カタ…

電気自動車について考えた

このブログではよく政治・経済問題で勝手な私見を展開していますが、一方で私は車マニアです。ちょっと車の話をします。 ・・・ EU は2035年までにエンジン車販売を禁止すると表明しています。 しかし、フェラーリは12気筒ガソリンエンジンのスーパー…

世界平和統一家庭連合は悪者か

(前もって書いておきますが、私は教会関係者ではありません。) マスコミは世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を悪者扱いし、寄ってたかって叩いています。 しかし、私は思います。「教会って悪者なの?」 教会の出来事を追ってみます。 1945年 文鮮明…

このエントリーをはてなブックマークに追加