2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成天皇 ご退位

今日(4月30日)平成天皇が退位されました。 ニュースを見ていて疑問に感じたことが2点あります。 ・3種の神器 天皇を象徴する神器が3つあります。 勾玉 皇居にあります 八咫の鏡 伊勢神宮にご神体としてあります 草薙の剣 熱田神宮にご神体としてあり…

4月末

4月26日(金)です。 明日から大型連休が始まりますので今日が実質的に4月末日です。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 4月26日(金)終値 2018年大納終値 22258.73円 20014.77円 為替 4…

金委員長 ウラジオストクへ

北朝鮮・金委員長がウラジオストクへ行き、今日、ロシア・プーチン大統領と会談しました。会談内容はまあ当たり障りのないものだったようです。 気になったのは、金委員長がウラジオストックまで特別列車で行ったことです。 乗り換えなしで行ったようです。…

黄砂が減っている

桜の季節が終わり、私の大好きな新緑の季節になりました。 風景写真で新緑を・・・と思っていると邪魔なものが登場します。中国から飛んでくる黄砂です。きれいな青空を背景にきれいな緑を撮ろうとすると、なんだか青空がくすんでいます。 ところが今年は黄…

原油高

米政府はイラン産原油の輸入禁止措置を5月3日から実施することにしました。 昨年11月に禁輸措置を決定しましたが、影響を抑えるため180日間の適用除外をしていました。適用を受けるのは日本、中国、韓国、台湾、インド、トルコ、イタリア、ギリシャ、…

ノートルダム大聖堂 火災

4月15日午後、パリにあるノートルダム大聖堂が火災を起こし焼失しました。 意外だったのは、あの建物が木造だったこと。てっきり石造りだと思っていました。 ・・・ 先週末のニュースショーで、ある一人のコメンテーターが 「フランス国内の混乱を象徴す…

ロシアは何をやったんだろう

先の米・大統領選挙にロシアが介入した疑惑について調査結果が公表されました。 「介入が有った証拠はない」 ところが 「証拠が掴めなかっただけで介入はあっただろう」 との根強い反対論が残っています。 仮に、トランプ氏と共謀してロシアの介入が有ったと…

消費税増税延期か?

私は以前から、「消費税増税は延期すべき」 と思っていました。 世界各国が景気下支えのため金融緩和策を採ろうとしているのに、日本だけ増税? そうおもっていたら、政権幹部が延期を匂わせました。 萩生田幹事長代行が 「6月の日銀短観の結果次第で延期は…

新電力の生き方が好きになれない

(この記事で、従来から有った全国の9電力会社を 「旧電力」 新しく電力小売りを始めた会社を 「新電力」 とします) 私は新電力の生き方が好きではありません。 旧電力の発電所から必要なだけ電気を買い、旧電力の送電網を利用し、停電、電力不足などトラ…

放射線量

昨日のニュースによると 韓国が行っている日本の水産物(福島県ほか産)輸入禁止について、WTOは 「妥当」 との判決を出しました。 一方、日本政府は4月10日で大熊町の避難指示を一部地域で解除しました。 どちらのニュースも福島原発による放射線量に関…

下関北九州道路

塚田元国土交通副大臣の 「忖度発言」 で有名になった下関と北九州を結ぶ道路。 下関ー北九州といえば、先ず思い出すのは関門トンネル(国道2号線)。そして海峡の上を通っている高速道路用の関門橋。山陽本線は海峡のほぼ中央部を通っています。 他にまだ…

世論調査 あてにならないもんだ

共同通信社が実施した世論調査(RDD)の結果が出ていました。 新元号に好感が持てるか 持てる 73.7% 持てない 15.7% これは良いんですが 内閣支持率 支持 52.8% ← 前回 43.3% 不支持 32.4% ← 前回 40.9% えっ? どうして。 ・…

令和

新元号が決まりました。「令和」。 初代 「大化」 から248代目。 世界中で西暦以外の元号を使っているのは日本だけらしい。本家・中国も止めてしまいました。 そういえば日本には 「皇紀」(初代・神武天皇が即位した年を元年とする)もありました。今年…

このエントリーをはてなブックマークに追加