2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 2月末

2月も終わりです。例月より3日少ないだけですがなんだか非常に早く過ぎた感じです。少しだけ日差しが春めいてきました。私がウロウロしていても季節は確実にめぐっています。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 19118.99円 為替 1ドル…

日本の電力消費を太陽光パネルで賄えるか

興味深い記事を見つけました。↓ http://thutmose.blog.jp/archives/69589222.html (*) (日本の電力消費をすべて太陽光にするとどうなるか) はてな読者の皆さんは既に読まれているかもしれません。備忘録として書き残しておきます。 この記事によると、…

信長の見た景色

好天に誘われて小牧へ行ってきました。 小牧城。織田信長が美濃を攻略するためにここへ城を築き居城としました。 ピンボケですいません。 北に岐阜城(当時の稲葉山城、斉藤道三の居城だった)が見えます。信長はこの景色を見ながら作戦を練ったのでしょう。…

宅急便ピンチ

ヤマト運輸の宅急便が仕事量増大で困っているようです。 原因は通販の配達が増えていること。「仕事が増えて困る」 というのは今までのビジネスでは考えられません。ところがこのところの人手不足で仕事がこなせないらしい。 私は Amazon でよく買い物をしま…

名古屋市長選

4月23日に名古屋市長選挙の投票日を迎えます。 今のところ立候補を予定しているのは ・河村たかし現市長 3期目をめざす 減税日本推薦 ・岩城正光元副市長 自民、共産推薦 民進党、公明党は自主投票 なんだか推薦する政党の取り合わせが不自然ですが、ま…

アスクル物流倉庫で火災

埼玉県にある通販大手・アスクルの物流倉庫で先日(2月16日)火災が発生しました。 地元消防署が駆けつけ消火に取り掛かりましたが、建物が広く、外周から中まで水が届かず、難航しました。22日午前にやっと鎮火です。 このニュースを聞いていて疑問が…

プレミアムフライデー

毎月、月末の金曜日を早く仕事を切り上げる日にしようという 「プレミアムフライデー」 が今週末にやってきます。目標は3時退社。 昔を思い出しますと、私が就職するとき(45年前) 「日曜日も忙しければ出勤だ。覚悟していろ」 と言われました。しかし日…

金正男氏は生きている?

驚くべきニュースを聞きました。 「マレーシア空港で暗殺されたのは金正男の影武者だった」 というもの。 北朝鮮が発表した唯一の見解が、駐マレーシア北朝鮮大使の声明です。 その中で 「殺害された男の名前は聞いたことが無い」 と言い、なのに遺体の引き…

小池都知事 都政はちゃんとやっているのかな

小池東京都知事、今度のケンカ相手は石原慎太郎前都知事にしたみたい。百条委員会を設置して石原前都知事を証人喚問するようです。 小池さんは就任当初、内田・自民党都連幹事長とケンカしていました。結局小池さんの勝ちでした。 今度の相手は石原氏。しか…

黄砂についての疑問

寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで来ています。 それは良いんですが、春とともに黄砂の季節もやってきます。 黄砂については一応知識があります。 「中国奥地の砂漠で巻き上げられた砂埃が偏西風に乗ってやってくる。おまけに PM2.5 のような大気汚…

東邦ガス 対 中部電力

昨年春、電気小売りが自由化されました。そして今年4月からガスの小売りも自由化されます。名古屋では中部電力がガス小売りに、東邦ガスが電力小売りに、それぞれ参入します。 先日、我が家に東邦ガスから手紙が来ました。 「『がすてきトクトク料金』 にお…

金正男氏は最後の希望だったのに

金正男氏が2月14日、クアラルンプール空港で殺されました。 犯人は女性2人。まだ捕まっていませんが北朝鮮による暗殺に間違いないでしょう。 金正男氏は時々西側記者のインタビューを受けています。日本人記者もインタビュー記事を単行本に上梓していま…

反権力も大変だ

先日の日米首脳会談はうまく行った、と思っています。 ところが、反権力の旗手・中日新聞は批判しています。 「(トランプ氏が)国益のぶつかり合う外交で、個人的な相性をどれほど重視するかはわからない」 「(日本政府は)不安が大きかったぶん現状維持す…

トランプ安倍会談は上々

日本時間の昨日未明、安倍首相が訪米しトランプ大統領と会談しました。 終始にこやかに会談は進みました。 内容は ・日米同盟はゆるぎない ・尖閣列島は安保条約の適用範囲内であることを再確認 ・自動車摩擦は過去のこと ・経済分野は部下に交渉させる ・「…

平昌冬季五輪 準備順調

平昌冬季五輪まであと1年となりました。 韓国が嫌いな人たちは、 ・施設建設が間に合わない ・雪の無いゲレンデの写真を出して、「雪が無く、開催できない」 などの悪口を言っています。 ところが、先日の各新聞に準備状況を紹介した記事が出ています。 ・…

マツダ ロータリーエンジン復活

マツダから新しい形式の車が発売されます。 「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」 ジャンルとしては 「シリーズ型ハイブリッド」。動力はEVと同じでモーターで駆動します。そしてその電力をエンジンを回して発電するもの。 そのエンジンが 「ハイ…

暗い未来を打破しよう

少子化が続いています。よく言われているのは 「このままいけば日本の人口は西暦2100年には5000万人になる」 ですが、その先はどうなるのか? あまりに衝撃的で公表されていません。 昔の資料を引っ張り出してきました。(*) それによると 西暦3…

日米関係 いろいろありました

先週末、日米関係で注目すべき出来事が2つありました。 ・トランプ政権の閣僚で初、マティス国防長官が韓国訪問の後日本を訪問しました。 韓国では高高度ミサイル防衛システム配備を迫ってきたようです。 日本では安倍首相と稲田防衛大臣に会いました。日本…

安倍首相が 「云々」 を 「でんでん」 と読んだらしい

安倍首相が国会答弁で原稿にある 「云々」 を 「でんでん」 と読んだと話題になっています。 思い出すと、 「IT」 を 「イット」 と読んだ首相が居ました。 「未曾有」 を 「みぞうゆう」 と読んだ大臣が居ました。 面白がって野党やマスコミが批判します…

リコール エアバッグの修理

私は長年マツダ・アテンザに乗っています。8年前の古いの。 タカタ製エアバッグの不具合が報道されたのはずいぶん前でした。やっと私の車にもリコール、無料修理の連絡が来ました。 こんな笑い話がネットに出ていました。 「無料で修理しますので販売店まで…

韓国大統領選 潘氏不出馬

韓国・朴大統領が弾劾訴追中で失職はほぼ確実。注目は次の大統領に誰がなるか、に向けられています 現在のところ野党第一党 「共に民主党」 元代表の文在寅氏が支持率トップです。 2位が元国連事務総長・潘基文氏でした。知名度が高く、国際社会にも顔が効…

反トランプキャンペーン

米・トランプ大統領が強引な大統領令を出しました。 中東、アフリカ7か国の人の入国禁止。 米国でも日本でも、マスコミには反対意見があふれています。 各国首脳の反対声明。米国内の反対デモ。米国行きを予定していた当該国民の困った様子など。 ひどい政…

心に浮かぶよしなしごとを

今、浅田次郎氏の随筆集を読んでいます。 面白い記述を見つけました。 「小説家は想像力を発揮させて架空の話をでっちあげる。随筆家は心にうつりたるよしなしごとをそこはかとなく書きつくる」 「だから小説家は嘘つき。随筆家は正直者」 だそうです。 ブロ…

このエントリーをはてなブックマークに追加