2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行列を楽しく

以前こんな記事を書きました。 monti.hatenablog.com (自動車で信号待ちをしている時、前の信号が青になってから自車が動き出せるまでの時間は、自車の前に止まっている車の台数×1.5秒であると発見しました) ・・・ 今日、愛知県運転免許試験場へ行って…

軽井沢の別荘

遅めの夏休みもらって、軽井沢の別荘へ行ってきました。 私は全国各地に別荘を持っています。 各別荘に執事と料理人が常駐しています。私は行くと必ず 「使用料」 を置いてきます。こういうのを世間では 「ホテル」 と呼んでいます。 今回泊ったのはここ。 …

9月末

9月も終わりです。 各地で猛威を振るった自然災害、もう終わりではありません。台風24号が近づいています。30日、日本列島縦断の恐れがあります。 経済指標を書き残しておきます。参考に昨年末の数字も書いておきます。 日経平均株価 9月28日(金)…

鳥獣保護管理法

先日のニュースで 「ある町にクマが出没し餌を漁っている。それなのに猟友会が出てこない。猟友会への出動手当てを町議会が否決したから」 うーん。いろいろな考えが交錯します。ちょっと考えを整理します。 ・・・ 農業や林業で野生生物による被害に困って…

Google Map を見て気づいたこと

今、GoogleMap を見ながら海外旅行記を読んでいます。私が利用しているのはアドレスが 「www.google.co.jp/maps」 とあるように日本版です。 そこで気づいたこと。 韓国と中国の地名が日本語表記されていないこと。 ソウルは 「Seoul +ハングル文字」 プサ…

基準地価

国土交通省が今年7月1日現在の基準地価を公表しました。基準地価とは民間の土地取引の指標になるもの。 全国平均で27年ぶりの上昇 全用途で+0.1% 都道府県別値上がり率上位 京都府 商業地 +7.5% 東京都 商業地 +5.9% 大阪府 商業地 +5…

北海道 この冬の電力確保にむけて

この連休、ヒマなので北海道のブラックアウトについて考えてみました。 こんな記事を見つけました。 書いた人については失念しましたが、内容から推測すると電力に詳しい専門家のようです。 「泊原発が稼働していてもブラックアウトは防げなかった。」 いろ…

泊原発に批判

「泊原発が稼働していれば北海道のブラックアウトは回避できたかもしれない」 こんな説が出ています。私のブログなどで。 「それなのにマスコミはどうして泊原発に言及しないのだろう」 こんなことを書いていましたら、中日新聞から泊原発叩きのキツイ一発。…

ヒートアイランド対策

今年の夏は暑かった。地球温暖化のせい? ではなさそう。地球温暖化の影響は10年間で0.2度上昇する程度なんだから。 ということは今年の暑さの主な原因はヒートアイランドらしい。 ヒートアイランド対策。海洋研究開発機構の松田研究員の報告を読みまし…

ネトウヨはバカ じゃない

私は自称ネトウヨです 「ネトウヨ」 は 「ネット右翼」 の略らしい。 そんなに省略する必要があるのか。ついでながら2018年を18年と省略するのもやめてほしい。 話が横道に逸れましたが、リベラリスト、進歩的文化人と称する人たちは 「ネトウヨはバカ…

天災が続発するわけ 立正安国論

お釈迦様は一切著作を残しませんでした。お釈迦様の教えである仏典は後に弟子たちが、「私は師の言葉をこのように聞いた(如是我聞)」 という書き出しで書いたものです。 私のブログの題は 「如是我考」。一応、仏典に詳しいふりをして書いています。 ・・…

報道しない自由

マスコミには報道の自由があります。ところがネトウヨから 「報道しない自由もある。」 と揶揄(やゆ)されています。私もネトウヨの一人すが。 マスコミは自社の方針に沿わない事件は報道しないことがあるようです。 そういうとマスコミは 「他に重大な事件…

ブラックアウト

6年前、全原発が止まった時こんなことが言われていました。 「電力需要に対して発電が不足したとき何が起こるか? 周波数や電圧が不安定になる」 そこまでは知っていました。それよりひどくなるとどうなるか? 北海道で現実になりました。全電源停止、「ブ…

融資審査について思うこと

スルガ銀行事件で感じたことがあります。 念のために書いておきますが、私の立場は 「スルガ銀行けしからん」 です。決して擁護するために書くのではありません。 ・・・ この不正融資事件が発覚する前までスルガ銀行は、「優良経営、地方銀行の雄」 とされ…

北海道胆振(いぶり)東部地震

今朝未明(9月6日午前3時8分)北海道で大きな地震が起こりました。 気象庁は 「平成30年北海道胆振東部地震」 と名付けました。 厚真町で震度7、札幌で震度4でした。M6.7。 テレビニュースを見ていると目立った被害は北海道全土で停電、大規模な…

就活ルール再検討

経団連・中西会長が就活ルール見直しを提言しました。 「経団連が採用の日程に関して采配することに違和感がある。」 対して安倍首相は 「採用活動は6月開始というルールをつくった。しっかり守っていただきたい。」 ここで現状を再確認しますと 新卒採用に…

ミヤンマー民主化後退か

ミヤンマーでイスラム系少数民族・ロヒンギャに対する迫害が続いています。 先日もロヒンギャについて取材していたロイター通信の記者2人が機密警察の罠にはまって、有罪判決、収監されました。 ミヤンマーと言えばアウンサンスーチー氏が最高顧問。しかし…

再生可能エネルギーのシェアは

驚くべきニュースに接しました。 「九州電力が太陽光発電事業者へ一時的な発電停止を求める可能性が出てきた。今年4月29日午後1時には太陽光発電の電源シェアが80%に達していた。」 ええつ? 私が知らぬ間に再生可能エネルギーが大幅に増えていてたの…

AI でやってほしいこと

やたら自動運転車のニュースによく接します。AI を駆使したものです。 しかし、自動運転ほどハイテクではありませんが交通渋滞を解消する施策にAI を使ってほしいことがあります。それは交差点の信号と踏み切りです。 ・交差点の信号 交差する道路の片方がた…

このエントリーをはてなブックマークに追加