2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 6月末

6月が終わりました。1年の半分経過。さて今年の目標は達成できそうか? 冷や汗。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均6月30日終値 15575.92円 為替 大きく動きましたので、比較として先月末の数字も書いておきます。 6月末 ← 5月末 1…

中国は勘違いしているんじゃないのか

最近中国軍の艦船が領海侵犯したり接続水域を航行したりしています。昨日は東シナ海上空で中国機が自衛隊機に攻撃動作を仕掛けていたことが明らかになりました。 いわゆる 「示威行動」 を繰り返しています。 折から日本は参院選の最中。 思い出してみると台…

英国の民主主義って?

英国のEU離脱の件、混乱は依然として収束していません。 そんな中で英国内で離脱派に対する批判が出ています。 投票後に離脱派が公約を反故(ほご)にしているということです。 ・EUに対する負担金を過大に言っていた ・そのほかの公約でも発言が変遷してい…

笑っちゃいました 自動運転の記事を見て

昨日、自動運転についての有識者による検討委員会が持たれました。 自動運転車を公道で走らせる実験の方法を話し合うものです。そのなかでこんな発言がありました。 「自動運転車が法定速度の範囲内で走行した場合、一般の車との速度差が生じて渋滞を起こす…

悲しくなった 共産党と民主党に

共産党の藤野保史政策委員長は26日出演したNHK番組で、防衛費について「人を殺すための予算」 と発言しました。 前後の言葉も含めると 「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」 という主旨です。 安保法制については…

為替について考えた

英国のEU離脱で世界中大騒ぎ。 安倍首相の 「リーマンショック前のようだ」 というのが当たっていました。リーマンショックなみの大混乱。為替レートも大混乱です。 さて為替レートはどうなったか。6月24日(金)の終値を見てみます。参考までに5月末の…

英国 EU離脱

英国でEUに残留するか、離脱するかの国民投票が行われました。 日本時間で今朝(6月24日午前6時)、投票が締め切られ開票が行われました。 結果はなんと 離脱! 市場は大混乱。日経平均株価は1200円超の値下がり、為替は1ドル=99円台。 それどこ…

GPIF 東芝、VWに賠償請求

公的年金を運用しているGPIF(年金積立金運用独立行政法人)は、株式投資の割合を増やしました。一昨年のことです。 その影響もあって当初は株価が値上がりしました。成功でした。 ところが今年に入って値下がりが続いています。当然年金基金も減少傾向です…

キラキラネームは就職に不利です

NET界隈でキラキラネームについての話題が出ています。 キラキラネームが流行しだした頃の人たちが大学に入学する時期に差し掛かるらしい。 大学は良いんです。入試の成績順で選ばれますから。 しかしこの後、就職の時キラキラネームは不利じゃないのか? あ…

ポジショントークより真剣な議論を

今日(6月22日)は参議院選挙の公示日です。投開票は7月10日。 新聞には各党の公約や党首の発言が載っています。 ラジオを聞いていたら、視聴者がこんなことを言っていました。 「我々有権者の読解力が試されている」 美辞麗句の中から各党の本音を読…

若者は自民党が好き?

日本経済新聞今日(6月20日)の朝刊に興味深い記事が出ていました 日本経済新聞社とテレビ東京が行った世論調査によると20代の内閣支持率が意外に高いことがわかります。 安倍内閣支持率 全体 20代 1月 47% 55% 2月 47% 66% 3月 46…

竹の花を見つけた

今日、名古屋市内を散歩していて笹の花を見つけました。 「竹は60年に1度、一斉に花を咲かせて枯れる」 という伝説を聞いたことがあります。 「伝説」 と書いたのは、誰もそのことを確認していないからです。1人で確認するには60年は長すぎます。(*…

英国 EU離脱の影響

英国がEUから離脱するかどうかで大モメです。 昨日(現地時間6月16日午後1時)残留派の女性下院議員が銃で撃たれ死亡する事件も起きています。 ここで改めてEU離脱の影響を各種報道から拾ってみました。 まず、離脱派の主張 ・移民流入を阻止したい ・大…

マナー低下を嘆く

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 車内でのマナーを考えると悪いマナーばかりを思い出します。 ・主要駅で、降りる客が多いのはわかっているのに、出口付近で足元に荷物を置いて立ちふさがっている。降りる客に押されて嫌々道を開ける。 ・自分が…

バイオ燃料電池車を作る意味

日産自動車が植物由来のバイオエタノールを使う燃料電池車を開発しました。 「e-バイオフューエルセル」 と呼ばれます。 サトウキビなどの植物から作るバイオエタノールを、水素と二酸化炭素に分け、取り出した水素で発電し、蓄電池に貯めて駆動モーターを動…

英国 EU離脱か

円高、株安が進んでいます。 今日(6月14日)は 日経平均終値 15859.00円 為替 1ドル=105.99円 理由は、英国がEU離脱の可能性が大きくなったこと。国民投票が6月23日に行われますが、事前の調査ではEU離脱派が多くなっているようです…

舛添さんの味方をする

今日(6月13日)、出先の喫茶店で東京都議会・集中審議を少しだけ見ていました。 舛添さんを、マスコミも世論もまるで悪者扱いです。自民党議員までもが。 マスコミは一旦 「悪」 と決めつけると(世論が味方してくれると確信すると)容赦無い。 へそ曲が…

シロノワール=白黒?

私がよく行く喫茶店・コメダ珈琲。人気メニューは 「シロノワール」。 ネットを見ていたら 「白ノワール」 って書いている人が居ました。変換のミスかなと思って通り過ぎようとしましたが、ちょっと待てよ。 そういえばシロノワールの意味って考えたこと無か…

南海トラフ地震の確率

2016年度 全国地震動予測地図 が公表されました。 作ったのは政府・地震調査委員会。 それによると 今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は、高い順に 千葉市 85% 水戸市 81% 横浜市 81% 静岡市 68% 津市 62% 大阪市 55%…

景気の気

先日、安倍首相がサミットで 「世界は経済危機直前に様相が似ている」 と発言しました。 世界中から 「冷笑」 だか 「同情」 だかを集めています。 ここで今日(6月10日)日本経済新聞から不安要素を拾い集めてみました。 ・工作機械受注 5月は25%減 …

UFJ 銀行 「もう国債買わない」

三菱東京UFJ銀行は国債入札資格(国債市場特別参加者) を返上する方針です。 この資格を持っていると特典も有る反面、一定数(発行額の4%以上)の国債を買わなければならない義務も負うことになります。 つまりUFJ銀行は 「もう国債は買わない」 と宣言し…

ネット世論調査 出来るんだ

共同通信社がネット世論調査を実施しました。 選挙権年齢引き下げに関連して」、18、19歳を対象にインターネットで意識調査をしたものです。 内閣支持率 支持 52.1% 不支持 47.9% 投票に 「必ず行く」「行くつもりだ」 52.2% 「行かない…

伊勢志摩サミットは赤っ恥だったか

サミットは無事終わりました。 しかし今になってサミットの内容を批判する記事が出てきています。 「安倍首相が 『今はリーマンショック前と似ている』 と言ったのを聞いて各国首脳は冷笑した」 「安倍首相は赤っ恥をかいた」 などなど。 私もこんなブログを…

沖縄県議選の結果

昨日(6月5日)沖縄県議会の議員選挙が行われました。 結果を書いておきます。 改選後 ← 改選前 翁県政与党系 社民 6 ← 6 27 共産 6 ← 5 社大 3 ← 2 諸派・無所属 12 ← 8 ------------- 中立系 公明 4 ← 4 6 維新 2 ← 2 ーー…

ウナギが安くなった

ウナギの稚魚(シラス)が採れなくなった、というニュースが流れたのは数年前。 私は女房のお供で時々スーパーへ行きます。 そこで注目していたのは うなぎ(1匹まるごとかば焼きにしたもの,ただし国産)の値段。 以前は980円くらいでした。それが上の…

米大統領選 第3の党

米国・大統領選挙候補者は、民主党・クリントン女史、共和党トランプ氏にほぼ決まりました。 この2人の一騎打ちかと思ったら、第3の候補者が登場しました。 リバタリアン党・ゲーリー・ジョンソン元ニューメキシコ州知事(63)。 米大統領選挙は民主党と…

ATM 多額引き出し事件で疑問に思うこと

セブンイレブンにあるATMで各所、大勢がかかって多額の現金を引き出した事件がありました。 各所のATM1400台から14000回以上、14億円が引き出されたようです。1回につき10万円。かかった出し子は100人以上。 南アフリカの銀行から流出した…

OPEC総会 生産調整の合意できず

昨日(6月2日)OPEC 総会が開かれました。 原油の生産調整をし価格を上げたいサウジアラビアと、それに反対するイランの歩み寄りが無く、合意できませんでした。 それは原油価格の下落を意味します。 米国ではシェールオイルの生産が始まっており、原油価…

参議院選挙へ

通常国会が昨日閉幕。 参議院選挙へ動き出します。6月22日公示、7月10日投開票になりました。 衆議院同日選挙は無しです。 今回、選挙制度でいろいろ変更があります。 ・1票の格差是正のため、10増10減。 そのため合区(鳥取+島根)(徳島+高知…

このエントリーをはてなブックマークに追加