2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

2月末です。今年はうるう年、今月は29日までありますが今日(28日)が金曜日なので市場は今日が末日です。 COVID-19の影響で世界経済はガタガタ。株価は大幅下落です。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 今日の終値 前月末 21142.96…

オーバーツーリズム解消 一時的?

「オーバーツーリズム」 という言葉がるらしい。観光地へ想定以上の観光客が訪れ、渋滞、トイレ不足、ゴミがあふれるなどの不具合が生じることを指します。地元住民の皆さんには大迷惑でしょう。 ところが意外なことでこの混雑が解消されました。COVID-19…

ダイアモンドプリンセス どーでもいい疑問

新型肺炎患者が発生したクルーズ客船・ダイアモンドプリンセスの下船風景を見ていて、疑問がわきました。乗客が3700人乗っていたのですよね。 愛知県岡崎市の開院前の病院が陰性の乗客を受け入れる、ということでバスで移動しました。第1陣30人超を乗…

経済の動き

私は毎月末に経済指標を書き残していますが、このところ大きな動きが有りましたので月半ばですが現況を書いておきます。 日本の GDP はこの10~12月期 年率換算 -6.3% でした。原因は消費税増税の影響でしょう。その後、COVID-19の影響と、アップ…

COVID-19 陰謀論

あい変わらず新型肺炎・COVID-19が収まりません。 ネット情報を見ていて、おもしろい主張が出ています。一種の陰謀論です。 ・米国のスパイが中国を貶めるためにウイルスをばらまいた。 ・武漢にある生物研究所(*)の所員が不注意でウイルスを漏らした …

セロテープの接着力 強すぎませんか

一昨日はバレンタインデー。チョコレートをいっぱい貰いました。全部食べたら糖尿病になっちゃう。・・・あはは、嘘。 奇跡的に貰った一個を開封しようとして苦労しました。包装してあるビニールをセロテープで止めてあります。それが剥がれない。鋏を入れる…

COVID-19

肺炎などの症状を起こす新型コロナウイルスを WHO は 「COVID-19」 と名付けました。発生源は武漢ですが、WHO は中国に配慮して 「武漢」 という名前を敢えて使わなかったらしい。 日本でも昨日(2月13日)COVIDー19による死者が初めて出ました。神奈…

中東で何かが起こる かも

私は時々経済指標について書いていますが、最近気づいたこと。 原油価格が下がっています。日本が買っている原油の指標になっているドバイ原油価格が、 2018年秋頃80ドル/バーレルだったものが 今年の初め60ドル 今日は53ドル台です。 WTIも同様…

再生可能エネルギー 買取価格

先日、太陽光発電のFIT制度買取価格について書きました。 太陽光発電 買取価格が下がる - 如是我考 今回はそのほかの再生可能エネルギーの買取価格について。 ・風力 陸上風力 18円+税/kwh 洋上風力・浮体式 36円+税/kwh ・中小水力 5000…

新国立競技場に熱帯材 何がいけないのか?

昨日(2月8日)の中日新聞に気になる記事が出ていました。 「新国立に熱帯材 波紋」 環境非政府組織(NGO)が 「基礎工事の型枠に天然の熱帯材が使われた」 「東京大会の施設建設が、熱帯林破壊につながりかねない」 と問題視している、との記事です。 ・…

太陽光発電 買取価格が下がる

経済産業省は 「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT制度)」 の変更について有識者委員会の案を公表しました。それによると、 2020年度より新設の施設について買取価格は 家庭用10kw未満 24円→21円/kwh 大規模事業用50~250kw …

日本平・夢テラス

久しぶりに富士山を見てきました。私の暇と良いお天気が都合よく合ったので出かけました。 日本平・夢テラスからの眺望です 夢テラスは静岡市の施設で入場は無料です。きれいなお姉さんがお茶を入れてくれます。お茶は有料ですが。この喫茶コーナーに珈琲が…

このエントリーをはてなブックマークに追加