2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 2月末

2月も終わりです。2月は短いですね。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 2月28日終値 14841.07円 為替 1ドル =101.81円 1ユーロ=139.44円 1元 =16.534円 1ウオン=0.0953円 2月4日、日経平均株価が今…

車のはなし 見たことも無い車

先日、ある駐車場に車を停めたらお隣に見たことも無い車が 停まりました。お金持ちそうなおじいさん(失礼)が降りて 行かれました。 私は車好きで、ほとんどの車は知っていますが、見たことがない。 ということで、しげしげと観察しました。 なんだか昔のロ…

TPP交渉行き詰る

TPP交渉が中断になったようです。 甘利経産相は 「前進は有った」 と言っていますが、実質的には 行き詰っています。 問題点は、参加国のなかで経済シェアの8割を占める日本と米国の 歩み寄りが無いためです。 対立の焦点はこれでしょう。 米国の主張:米国…

「ダイアリー」 から 「ブログ」 へのお引越し

今週のお題「お引っ越し」 お引越し といえば 「はてなダイアリー」 から 「はてなブログ」 へのお引っ越し。 私の場合、2013年1月でした。 変わったこと? なにもありません。書き方も同じだし。一つを除いて。 それは、アクセス数がなぜか急減したこ…

フィギュアスケートとラグビーの違い

ソチ冬季五輪が閉会式を終えました。 日本のメダルは 金 1 銀 4 銅 3 合わせて8個は、長野の10個に次いで海外五輪では最多でした。 心に残った、というか、言いたいのは次の件。 森元首相の 「浅田真央は必ず転ぶと思っていた」 というもの。 森さんは…

富士山の日

今日・2月23日は 「富士山の日」 だそうです。 単純な語呂合わせ。 昨日、富士山に会いに行きました。 名古屋は絶好の好天。先週の大雪で富士山は真っ白、きれいだろう なー、と思って。 ところが、全く見えませんでした。残念。 私はドライブに行くと、…

日米関係にすきま風

先日の「あまい話」 からうって変わって苦い話です。 米国へ、保守層からの批判が出てきています。 きっかけはいろいろ有りました。 ・米国の一部州議会が 韓国の慰安婦像の設置を認めた 日本海を 「日本海、東海」 と併記することを認めた ・安倍首相が昨年…

ブログをひっそりと運用しています(涙)

ふーん。世の中にはいろんな人が居るもんだ。 この記事 ↓ を読んでそう思いました。 http://staff.hatenablog.com/entry/2014/02/14/194108 (ブログをひっそりと運用したいユーザー向けの設定) その設定とは ・検索エンジンにブログ記事を登録させないオプ…

フレンチトーストにはまっています

今週のお題「あまいもの」 私、酒はあまり飲みません。甘党です。 でも、さすがに喫茶店へ行って チョコレートパフェ を注文する 勇気はありません。女性がうらやましい。 最近、フレンチトースト の美味しい店を見つけました。 柔らかく、甘く、生クリーム…

二酸化炭素を減らすには その2

前回、二酸化炭素(CO2)を減らすには、砂漠に木を植えれば 良い、と書きました。 では、どの程度がんばれば減らせる、というか、増加を食い止める ことが出来るのでしょうか。数字を挙げてみました。 (私の大雑把な計算なので誤差はご容赦) ・・・・・…

二酸化炭素を減らすには

大気中の二酸化炭素濃度が上昇しています。地球温暖化を 引き起こす、という理論に異論は少ないようです。 原因は化石燃料を大量に燃やしているから。(このあたりから 異論を唱える人が出てきますが、まあ無視して) (ここから へ理屈 をこねますので面倒…

地球は寒冷化しているのか温暖化しているのか

私は以前、地球寒冷化のおそれがある、と書きました。 http://monti.hatenablog.com/entry/2014/01/25/193320 (太陽の活動が低下する兆候がみられる) しかし、Net 情報を見ていると 「温暖化は進行している」 という意見も見られます。 例えば、安井至先生…

高速増殖炉もんじゅ をやめちゃうの

原子力発電に反対する人たちの反対理由は大きく分けて2つになる と思います。 ・使用済み核燃料の処理ができない ・万が一の事故の時、大惨事になる このうち核燃料の処理については、解決策があります。 高速増殖炉という、使用済み核燃料の再利用をすると…

福島市の放射線量

私は福島第一原発事故以来、日本経済新聞のこの記事に注目して います。「各地の放射線量」 2月12日、福島市のモニタリングポストでの数値が初めて 毎時0.2マイクロシーベルトを下回りました。 福島市 0.183マイクロシーベルト毎時 次に高いのは …

被爆2世 ってなんだ

例の佐村河内氏と新垣氏との 「ゴーストライター事件」。 私はクラッシクに興味ないし、どーでもいいんです。 誰が作ったって、その曲が素晴らしければ良いんじゃないの、てな もんです。作者を偽ってはいけませんけど。 それより気になったのは、佐村河内氏…

怒れ 若者

先日・2月9日に行われた東京都知事選の結果は (敬称略) 舛添要一 211万票 当選 宇都宮健児 98万票 細川護煕 96万票 田母神俊雄 61万票 以下略 右翼の泡沫候補だと思われていた田母神氏が意外な善戦、それも 若者からの得票が多かったようです。…

ナイショのことはナイショでしょう

今週のお題「ナイショにしていたこと」 ナイショのことはナイショでしょう。 バカじゃないの。 ・・・・・・・・・・・・・・ と言ってしまっては、ミもフタも無いので、ちょっと考えて みました。 「ナイショにしていたこと」 私たちにいちばん身近なナイシ…

車のはなし 高速道路料金を変更するそうです

国土交通省は高速道路料金制度を変更する方針です。 2016年から。都市部で混雑する路線を高くし、空いている路線を 安くする、ということです。 オイ、ちょっと待て。逆だろう。 高速料金を払って高速に乗ったのに、大渋滞。車の中でイライラ しながら …

竹田城址が大変なことになっているらしい

「日本のマチュピチュ」 とも言われ、雲海に浮かんだ城跡で 有名になった兵庫県・朝来(あさご)市・竹田城址。 最近、映画やコマーシャルにも登場し、観光客が激増しているそう です。平成18年に年間2万人以下だったのが昨年には40万人を 越えたとか。…

私の好きな風景 松本

先日松本へ行ってきました。 松本 といえば、まず松本城 私のお気に入りの撮影ポイント、池田町立美術館。 別名「北アルプス展望美術館」 より、安曇野と北アルプスを望む これ、何だと思われますか。 松本市美術館の中庭、芝生に雪が積もったところを上から…

VAIO が無くなる?

ニュースによると、ソニーがパソコン事業を 日本産業パートナーズ という日本の投資ファンドに売却する交渉に入ったそうです。 原因はパソコン事業の不振。 具体的には日本産業パートナーズと合弁で新会社を立ち上げる。ただし ソニーは株の過半数を持たない…

橋下さん、どうしたの

橋下大阪市長が突然市長辞職、出直し市長選挙に出ることを表明 されました。 「えっ? どうしたの」 私ばかりでなく、マスコミもびっくり、だったようです。 理由を聞いてみると、法定協議会で大坂都構想に向けての 区割案を維新を除く自民、民主、公明、共…

車のはなし 車探索センサー

私は以前から、スーパーやイベント会場の大きな駐車場で自分の車を 探すシステムが有ったら良いな、と思っていました。 駐車場に着いたときには覚えているのですが、帰るとき車をどこに 置いたか忘れてしまって、というか同じ景色ばかりで目印が無いので、 …

パンについての命に係わる知識

今週のお題「パン派? ごはん派?」 私はパン派です。 おしゃれなレストランに行きます。コース料理を注文すると、 聞かれます。 「パンになさいますか、ライスになさいますか」 ・・・そりゃあパンです。 パンのほうがおしゃれでしょう。 それに、ナイフと…

グーグル・ストリートビュー ご担当者へ

先日、といっても半年くらい前のことです。街を散歩していたら、 ストリートビューの撮影車が目の前を走っていきました。至近距離で 撮られた、と思いました。 その後、画像がアップされるのを楽しみに待っているのですが、 なかなか見られません。近くの道…

給食の残飯を再利用しようよ

地方のニュースで申し訳ありませんが、気になったので。 愛知県愛西市が、小中学校の給食残飯を養豚業者に処分料を付けて渡し、 豚の餌として活用していました。 ところがその養豚業者が廃棄物処理の許可を持っていないことが問題と なり、許可を得ている業…

このエントリーをはてなブックマークに追加