2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 10月末

10月末です。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 14327.94円 為替 1ドル =98.21円 1ユーロ=134.16円 1元 =16.121円 1ウオン=0.0926円 株価が乱高下しています。よくわからん。 一説には、来年1月1日から株…

CMウオッチャー 93%の秘密

私、コマーシャルを見るのが結構好きです。 そんな私がふと疑問に思うCMいくつかが有ります。 それは健康食品や化粧品のCMでよくある 「これ(健康食品)を使ったみなさんの93%が再びお買い求めに なります」 「これ(化粧品)を使った女性の94%が『お…

最近読んだ本 「夢を売る男」

「夢を売る男」 百田尚樹 著 百田さんは最近ツイッターで右翼的発言をされて叩かれていましたが、 私がこの本をちょうど読んでいたところで、偶然のことに驚きました。 しかし、それとは別の話です。 私、本の内容は書かないように心がけています。著者に申…

韓国へ行ってきました

しばらく更新しませんでしたが、じつは韓国へ行っていました。 日本では台風27号が接近していた時期でしたが、むこうは 好天でした。 「こんな時期になぜ韓国へ?」 と言われそうですが、仕事なんだからしかたがない。 行く前に旅行代理店の人に言われまし…

福島第一原発、その後

福島第一原発の放射能漏れについて、私は 「大したことは無い」 「関係者のご努力に敬意」 とか書いていますが、実は大変心を痛めています。 最近も台風26号による大雨で汚染水が外洋に漏れているようです。 そりゃあ、あの大雨。全部敷地内に溜めておくの…

プロ野球 いろいろ思うこと

セリーグはレギュラーシーズン1位だった巨人がクライマックス シリーズでも勝ちました。ふん。あほらし。 (私、アンチ巨人なので) パリーグもレギュラーシーズン1位だった楽天が勝ちました。 おめでとー。 ところで、クライマックスシリーズをもう止めた…

彼らを突き動かしているのはどんな情熱なんだろう

名張毒ぶどう酒事件についてです。 奥西死刑囚の7度目の再審請求が最高裁で棄却されました。 「再審を開始するに足る新しい証拠は無い」 弁護団長・鈴木泉氏は 「8度目の再審請求をする」 と 記者会見で述べておられます。 ものすごい情熱です。彼を突き動…

スーパーで思うこと

雨に降り込められた週末でした。 私は運転手兼荷物持ちとして女房のお供でスーパーへ。実はよく 行きます。女房は買い物に勤しんでいますが、私は暇なので商品の 価格などを観察しています。 感じたことをいくつか・・・ 卵 「卵は物価の優等生」 と言われた…

天才って居るんだな

秋の夜長は読書とブログ 前に「読書感想文は書きません」 と書きましたが、 ある本を読んでいて、書きたくなりました。 天才について。 学校の授業で登場するのは、レオナルドダビンチやコペルニクスや アインシュタイン。そういえば外人ばかりです。 日本人…

放射線量はその後どうなっているか

東電・福島第一原発では毎日のように放射線漏れの事故が 報告されます。今は汚染水漏れが多いようです。 ほとんどが急造したタンクの不備と、作業員による作業ミス。 高い放射線の中、限られた作業時間で急いで作業をしている んでしょうから同情すべき点も…

モーニングサービス ピンチ

名古屋は喫茶店のモーニングサービスが有名です。 (ご存じない人にご紹介しますと、コーヒー1杯の値段で トースト、卵、サラダなどが付くものです。朝の時間限定で) 先日の中日新聞1面トップに 「モーニング ピンチ」 とありました。 この記事は 「消費…

免許証の更新に行ってきました

先日、運転免許証の更新に行ってきました。 私、こう見えてもゴールド免許です。(ちょっと自慢) ゴールドじゃない人にひと言申し上げます。 「おまわりさんが『やっちゃいけない』ということは、やっちゃ いけないんですよ(笑)」 ところで、5年前の免許…

読書感想文は苦手です

はてなブログ、今回のお題は

平城京は水銀汚染されていた

水銀の取り扱いを規制する国際条約「水俣条約」が10月10日、 熊本市で開かれた国連環境計画(UNEP)主催の国際会議で採択されました。 それに関連して、ラジオ番組で興味深いことを言っていました。 「平城京は水銀汚染されていた。原因は奈良の大仏の表…

車のはなし マツダ・アクセラ モデルチェンジ

マツダ・アクセラがモデルチェンジし、昨日(10月9日) 発表されました。発売は11月21日。 トヨタから技術供与されたハイブリッド車と、ハイブリッドじゃ ないマツダ独自のスカイアクティブ技術を載せた車で、どちらも 大幅に燃費を改善された注目車…

車のはなし メーカーさん、ここを改良して

先日、有料駐車場を出るとき、料金を払おうとして100円玉を いくつか財布から取り出したところで、「あっ、しまった」 硬貨を落としてしまいました。 コンソールボックス(シフトレバーやサイドブレーキレバーが あるところ)と運転席シートの左端との間…

政務調査費の使途で疑問が

今朝(10月8日)の中日新聞1面 「中部の自民県議 政調費で聖教新聞購読」 と出ています。 各議員は 「宗教団体の考え方を知るのも調査の一つ」 議会事務局も 「問題ない」 市民団体 「選挙協力目当ての公費支出では」 と、それぞれの見解。さて・・・ 購…

米国が大変なことになっています

今日(10月7日)現在、米国では10月1日からの新年度予算が まだ決まっていません。 なにが起こっているのか? 対立点は、国民皆医療保険制度を作るかどうか。 オバマ大統領=民主党は作ろうとし、共和党はそれに反対している。 という図式。 我々日本…

ヘイトスピーチを考える

最近 「ヘイトスピーチ」 という言葉がよくマスコミに登場 します。 「〇〇人死ね」 とか 「〇〇のバカヤロー」 という類の 言葉、「増悪表現」 です。 テレビで評論家は 「〇〇(国名が入る)との関係が悪くなるから止めるべきだ」 「どうしてこういう表現…

世論調査の驚くべき結果

昨日の中日新聞に内閣支持率などの世論調査の結果が出ていました。 共同通信社 10月1~2日調査 前回(9月14~15日)→ 今回 安倍内閣支持 61.8% → 63.3% 不支持 20.4% → 24.1% 政党支持率 自民党 44.1% → 46.4% 民主…

秋の味覚、マツタケよりもお好み焼き

今週のお題「秋の味覚」 私、この年になると会社でそれなりの地位になります。 いろんな会合に呼ばれます。 先日も某会議に出席しました。その後懇親会ということで食事が 出ました。 幹事さんの事情もあってそんなに高い食事ではありませんでした が、それ…

消費税増税決まる

10月1日です。安倍首相は消費税増税を決断され、発表しました。 2014年4月から 5→8%。 それに伴い景気対策として減税、経済対策が用意されています。 減税 ・企業の投資を促す減税 7300億円 ・賃上げ促進税制 1600億円 ・住宅ローン減税 …

このエントリーをはてなブックマークに追加