2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

日本も世界も大混乱の1月が終わります。「今年こそは平穏な1年を」 という願いが元旦から吹き飛ばされていまいました。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末(昨年末)の数字も。 日経平均株価 1月末 2023年大納会終値 36286.71円…

コッペ田島がおすすめ

今週のお題「最近おいしかったもの」 好奇心旺盛な私は新しく開店した 「コッペ田島」 へ入ってみました。 たっぷリッチコッペ(180円) と ホットコーヒー(250円だがコッペパンとセットだと150円) が美味しかった。 さすがコッペパン専門店。コ…

かっこよくない車 3選

1.ベンツ 負け犬を連想させます。犬が喧嘩に負けておしりと尻尾を下げて逃げていく姿みたい。 2.スープラ 横から見るとぶ厚くみえる屋根が重そう 3.ロードスター 屋根の無い車は使いにくい ワンボックスカーや SUV は検討外。メーカー各社はかっこよく…

かっこいい車 3選

あくまで外観だけ。中身は乗っていないのでわかりません。 1.86/BRZ トヨタとスバルの共同開発車。外観デザインはトヨタが担当したらしい。 2.プリウス 後ろの左右に垂れ下がったひげのようなデザイン、あれが無ければなお良い 3.cx-3 マツダは…

CM 気になったもの2題

お正月にテレビやラジオをよく聞いていました。 印象に残ったコマーシャルを2つご紹介します。 その1 「今年は辰年。家が建つ年」 住宅産業は自動車産業よりすそ野が広い業界です。この数年、住宅着工は減少傾向ですが、期待しましょう。あはは。駄洒落で…

財務省さん やりすぎでは?

池田佳隆議員(自民党・安倍派)が逮捕されました。 えっ? 政治資金収支報告書不実記載の疑いで逮捕されるの? 中日新聞にも 「異例の逮捕」(2024.1.8朝刊)とあります。 財務省は国家財政健全化のために、収入増(増税)と支出減(財政引き締め)に努力し…

落ちないミカン

1月1日午後4時過ぎ、令和6年能登半島地震が起きました。最大震度7。 亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方へお見舞い申し上げます。 名古屋も震度4でした。折から、子供や孫が集まってお茶を飲んでいました。突然スマホが緊急地震速報で鳴りだし…

このエントリーをはてなブックマークに追加