2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 9月末

9月も終わります。 今年もあと3か月。やり残したこと、というより何もやって いない。という焦りがふつふつとわいてきます。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 16173.52円 為替 1ドル= 109.77円 1ユーロ=138.19円 1元= 1…

車のはなし ホイールの掃除どうしていますか

私、車好きです。ドライブばかりでなく洗車も好きです。 休日には車をピカピカにして悦に入っています。 そんな私が困っていることがあります。アルミホイールの細かい 凹凸まで指が入らず、きれいに出来ないことです。 もっとも、ホイールがブレーキダスト…

御岳山噴火 マスコミの報道姿勢に疑問

昨日、9月27日午前11時50分頃、御岳山が突然噴火しました。 好天の休日、頂上付近には大勢の人達が居ました。多くの犠牲者が 出ました。 現在判っているのは心肺停止31人、行方不明43人です。頂上付近 の山小屋に避難していた人は今日無事下山で…

中日ドラゴンズが弱い!

プロ野球セリーグは巨人が優勝しました。 ふん。 中日ドラゴンズが成績低迷しています。 今年はヤクルトと最下位争い。4位のDeNAははるか上にいます。 こんなジンクスがあります。 「中日が優勝した年は政変が起こる」 具体的には、内閣が代わることが過去…

米価下落

新米が採れる季節になりました。 今年の作柄は平年並みだそうです。 ところが米が余っており、現在でも昨年の米が残っている 状況です。予想では今年の米の価格は昨年より10~15% 下がるだろう、ということです。 原因は2011年の東日本大震災。東北…

ダイエー イオンの子会社に

ダイエーが来年1月1日にイオンの100%子会社になります。 株式交換比率はイオン株0.115 に対してダイエー株1。 つまり、ダイエーの会社の値打ちはイオンの約1/10しかない と両社が合意した、ということ。 東証1部上場だったダイエーの株は1…

暑さに強い人、寒さに強い人、についての法則

今週のお題「秋の気配」 秋の気配がただよう今日この頃、めっきり涼しくなりました。 私は暑いのが嫌いなのでほっとしています。寒さには強いんです けど。 こんな法則が言われているのをご存知でしょうか。 「生まれてから最初に経験したのが夏の人は暑さに…

維新の党 旗揚げ

日本維新の会 と 結いの党 は合流して 維新の党 として 9月21日結党大会を開きました。 橋下徹氏と江田憲司氏が共同代表 参加者は衆議院41人、参議院11人 計52人 他に入党を希望している衆議院議員が1人居るようです。 共同代表といえば日本維新の…

スコットランド独立否決

9月18日スコットランド独立を問う住民投票が行われました。 結果は 投票率84.5% 独立反対55.3% スコットランド独立は否決されました。 経済市場は安心感が広がり、ドル高になりました。 19日の高値 1ドル=109.45円 どうしてドル高に…

囚人のジレンマ - 美濃加茂市長の汚職事件

愛知県・藤井美濃加茂市長は全国最年少首長として話題になり ました。当選当時29歳。現在30歳。(注) その市長が贈収賄事件で逮捕され裁判が始まっています。 贈賄側の業者は現金を渡したことを認めていますが、 市長は 「受け取っていない」 と主張して…

漢字が書けなくなりました

今週のお題「書くこと」 いつ頃からでしょうか、漢字が書けなくなりました。 原因はパソコン。文字をペンで書くことが無くなりましたから、 頭の中の漢字を書く回路が途切れたようです。 だから会議の時、メモを取るのは直接ノートへでなく、メモ紙に 書きま…

私の好きな風景 天空の城・竹田城址

もう一度行きたいと思っていた竹田城址へ行ってきました。 雲海に浮かぶ竹田城を見るためには、向かいの山・立雲峡へ 登らなければなりません。 夜中に駐車場に着いて、懐中電灯を頼りに立雲峡展望台へ登ります。 展望台へ着いて一服していると、薄明るくな…

朝日新聞→中日新聞の責任

朝日新聞の社長が辞任するようです。 2件の重大な誤報の責任をとって。 一つは 従軍慰安婦を 「日本軍が強制連行した」 という記事。 ある一人の証言が嘘であることを見抜けず記事にしたこと。 もう一つは 福島第一原発で 「東電社員が上司の命令を無視して…

木材の水中乾燥

先週末、テレビで 「がっちりマンデー」 という番組を見ました。 「熟成ビジネス」 についていろいろ紹介していました。 そのなかで興味を持ったものがありました。 それは木材の水中乾燥。 えっ? 水中で乾燥? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

かばんの中は空っぽです

今週のお題「私のかばん」 私、車通勤です。かばんは要りません。だけどいつも車のトランクに かばんを入れています。何に使うか? その前に はてな管理人さんの ご要望に応えて中身をチェックしました。 ポケットティッシュ ビニール袋1枚 なぜか以前に書…

中秋の名月

今日9月8日は中秋の名月です。 幸い名古屋は晴れて月がよく見えました。 残念ながら私のカメラでは最大にズームしてもこれ。 そこでパソコンでトリミングして拡大しました。

世相を書き残す

私がブログを書く目的の一つが世相を書き残すこと。 世界では書き残しておくべき大事件が2つ起こっています。 ・イスラム国 「イスラム国」を名乗っていますが国ではありません。 イラク北部からシリアにかけて活動しているイスラム教スンニ派 の過激組織。…

内閣支持率

9月3日、安倍内閣の改造が行われました。 その評価ですが、私は前回 「株価を見る限るでは好評価」 と書きました。 マスコミ各社はさっそく世論調査をやってくれました。 内閣支持率 読売新聞 64% 日本経済新聞 60% 毎日新聞 47% 「64% 対 4…

内閣改造

安倍内閣の閣僚が変わりました(第2次安倍内閣) 留任 首相 安倍晋三 副総理 財務金融 麻生太郎 外務 岸田文雄 文部科学 下村博文 国土交通 太田昭宏(公明党) 官房 菅義偉 経済再生 甘利明 注目の人 地方創生 石破茂 女性閣僚 総務 高市早苗 法務 松島み…

私の好きな風景 上高地

先日、休みをもらって上高地へ行ってきました。 上高地行きシャトルバスの起点・平湯温泉の近くにある 平湯大滝。 先日来の雨で水量が増えていて、なかなかの迫力です。 有名な大正池。初めて来ました。 梓川。大雨が降ったのに水が濁ってない。さすが。 明…

ヘイトスピーチ規制は良いんですけど

日本国内で主に右翼が主導しているヘイトスピーチ 「在日朝鮮人は出ていけ」 っていうやつ。 国連人種差別撤廃委員会は日本政府に対して、毅然と 対処し、法律で規制するよう勧告する「最終見解」を公表 しました。 正しい判断だと思います。 あのヘイトスピ…

このエントリーをはてなブックマークに追加