2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末

明日から3連休なので今日が実質4月末です。 コロナ感染者は増加傾向は止まったものの減少を始めた兆候は見えません。ウクライナ情勢も一進一退。というかウクライナが大国・ロシアを相手に善戦しています。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月…

新電力 苦境

ちょうど3年前(2019年4月17日)、こんな記事を書きました。 ↓ 新電力の生き方が好きになれない - あんぶろ (hatenablog.com) 「(この記事で、従来から有った全国の9電力会社を 「旧電力」 新しく電力小売りを始めた会社を 「新電力」 とします) …

黄砂の季節ですが

桜が美しい季節はあっという間に終わり、新緑の季節がやってきました。 私はこの新緑の季節が大好きです。芽吹きの生命力を感じてうれしくなります。 そのうえ青空が美しい季節です。しかしなんだか青空がくすんでいる。黄砂のせいです。 ご存知の通り黄砂は…

ガソリン価格

ガソリン価格が高騰しています。経産省・資源エネルギー庁調査による3月28日時点の価格は 174.0円/L。(*) 政府は補助金を出して価格を下げる政策を採っています。補助金の額は資源エネルギー庁のホームページで探せませんがニュースを見るとこう…

このエントリーをはてなブックマークに追加