2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月末です。暑い日が続いていましたが、この1週間ほどは平年並みになっています。 G7は無事終了しました。ウクライナ・ゼレンスキー大統領の飛び入り参加で盛り上がりました。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 5…

二酸化炭素増加の裏で

大気中の二酸化炭素の増加が心配されています。産業革命前の280ppmから400ppmへ、120ppmの増加です。その影響は? 地球温暖化だろうといわれていますが科学者の間では意見が割れていました。しかし、やっと意見が一致したようです。やっぱり…

18禁

今週のお題「おとなになったら」 おとなになったらやりたいこと。酒、タバコ、パチンコ、競馬。そんなのはどーでもいい。「18歳未満入場禁止」 といえば成人映画。 50年以上前の思い出です。当時はレンタルビデオもWEB動画も無かった時代。唯一見られる…

自動車税 納付書が来ました

私の愛車は2008年(平成20年)製。良い車です。今どきの変なコンピューター制御装置が無くて、アクセルもブレーキもハンドルも自分の操作どおりに動くのが良い。もっとも、安全のための制御なんだから歓迎すべきなんでしょうが。 今年も自動車税の納付…

私の散歩道

名古屋市緑区は名前のとおり緑が多い地域です。 ・

遊びの経済学

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウイークです。何して遊ぶ? パチンコ、競馬などギャンブルで楽しむ人も多いでしょう。 「還元率」 というのがあります。お客さんが使ったお金の何パーセントを払い戻すか。逆に言えば主催者がどれだけピンハネしてい…

このエントリーをはてなブックマークに追加