2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月末です。今年も残り1か月。地球温暖化のせいでしょうか、11月末になっても暖かい日が続いています。世界気象機関によると今年10月までの世界の平均気温は産業革命前に比べて0.98度上昇。えっ、それだけ? 経済指標を書き残しておきます。比較…

ゴーンさんの罪

元日産CEO・カルロスゴーンさんが散々叩かれています。 「許せない悪行の数々」 みたいに。 しかし、私は思います。彼の罪は一つだけの理由によるものでしょう。 給料の額が日本人の常識的な額より多すぎる。海外の経営者はもっと大金を貰っているのに、日本…

風景写真

愛知県内の名所 2 藤前干潟の夜明け ゴミ最終処分場の建設計画が持ち上がり、住民の反対で計画は廃止になりました。 計画が続行されればこの景色は無かった。 名古屋駅前の銀杏並木 この通りは 「桜通り」 なのに銀杏並木。きれいだからまあいいか。 同じ撮…

風景写真

愛知県内の名所・その1 熱田神宮 ご神体は草薙の剣。しかし、一説には平安時代末期、平家が持ち出し平家滅亡とともに壇ノ浦に沈んだ。その後、代わりの剣が伊勢神宮より奉納された、とある。 名古屋城 この天守閣は戦後の鉄筋コンクリート製。木造に建て替…

北方領土報道で感じたこと

この週末のニュースショーを見ていて感じたこと。 過去、「返せ北方領土」 といえば右翼の主張。マスコミは無視していました。 ところがこの週末のニュースショーを見ていてこんな発言がありました。 「北方領土は平和条約締結後にソ連が北方4島に攻め込み…

風景写真

最近ブログの更新頻度が落ちています。書きたいことが少なくなってきました。 世の中の動きに対する感性が落ちてきているのでしょうか。政治家やマスコミの悪口を言っても詮無い(せんない)ことだし。 そこで私の趣味の一つ、撮りためた風景写真を少しづつ…

入管法改正

出入国管理法改正案が国会で審議されています。 今まで、外国人労働者の受け入れは医師や弁護士など高度な技術を持った人に限られていました。コンビニや飲食店で見かける外国人店員や工場労働者は、留学生のアルバイトと技能実習生だけのはずです。 その門…

最近読んだ本がお値打ちでした

どこだったか忘れましたが、どこかでこの本の紹介が有り、面白そうなので取り寄せました。アマゾンで。 古本で値段はなんと1円。私はプレミアム会員になっているので送料は無料。ホントに払ったのは1円だけ。 清水義範著 日本語必笑講座 著者が紹介してい…

米・中間選挙の結果

米国・上院、下院の中間選挙の結果が出ました。まだ最終的な議席数は発表されていませんが大勢は判明しました 上院 定数100のうち今回改選35 共和党が過半数を維持 下院 435全員改選 民主党が過半数を超える トランプ大統領も民主党首脳も勝利宣言を…

トヨタ 定額乗り放題サービス

子供の頃、初めて自転車を買ってもらったとき、うれしくて大事に乗っていました。スポーク1本1本まできれいに磨いて。 まさに 「愛車」 です。 愛車が自動車になっても、いつもきれいに洗車して、メンテナンスもしっかりして、 大事に乗っています。 ・・…

徴用工訴訟 韓国を擁護する

日本では 「韓国けしからん」 の大合唱。私はへそ曲がりの虫がむくむくと頭をもたげてきました。 先日韓国・大法院(最高裁)は日本企業に対し、戦争中の徴用工に対し損害賠償を支払うよう新日鉄住金に命じました。日本国内では各方面から反発の声が挙がって…

このエントリーをはてなブックマークに追加