2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 10月末

10月末です 経済指標を書いておきます 株価 日経平均10月31日終値 17425.02円 為替 1ドル= 105.00円 1ドル= 6.7720元 1ユーロ= 115.02円 1元 = 15.501円 1ウオン=0.091581円 1ルピー= 1.572…

プロ野球シーズンが終わりました やっと

プロ野球・日本シリーズは日本ハム4勝・広島2勝で日本ハムの優勝でした。 おめでとうございます。 中日ファンとしては、どーでもいいんですけど。 私は野球を見るのが好きです。テレビではよく見ています。しかしラジオでは聞きません。ラジオで、とくに車…

世論調査で小細工

共同通信社が行った世論調査の結果が中日新聞に出ていました。 「安倍政権での改憲反対55%」 ん? 「安倍政権での」 と付いていることに疑問を持ちました。 詳細を見てみます。 問2 あなたは憲法を改正する必要があると思いますか 改正する必要がある 2…

朴大統領はそんなに悪いのか

韓国の朴槿恵大統領がピンチです。 友人の民間人女性・崔順実氏に機密情報を渡していた疑惑が深まっているためです。 大統領になると周辺から色々な意見が集まってきます。右派から、左派から、そしてオベッカ使うもの、自分に有利になるような有ること無い…

国連核関連決議 日本の矛盾?

国連総会・第一委員会(軍縮)で核関連の2つの決議案が採決されました。両法案とも賛成多数で採択されました。10月27日のことです。 それは良いことですが、日本の立場が矛盾しているようにみえます。 ・核兵器を禁止する条約の制定交渉を来年から開始…

ドゥテルテ大統領来日

フィリピン・ドゥテルテ大統領が来日しました。 彼は強引な政策(犯罪者は殺してしまえ)によってフィリピンの治安を劇的に改善して、国民からの支持率は圧倒的です。 一方、親日家としても知られています。 しかしその言動が注目されています。 中国訪問時…

国勢調査 確定値

昨年(2015年)10月1日に行われた国勢調査の確定値が公表されました。 外国人を含む日本の総人口は1億2709万4745人 前回調査(10年前)比0.8%(96万2607人)減少。 男性 6184万1738人、女性 6525万3007人。 日本人人口 1億2428万3901人 前回比0.…

ノーベル文学賞のゆくえ

笑っちゃいました。 ノーベル文学賞に歌手ボブ・ディランが決まりました。ところが本人が無視。 選考委員の一人が怒っている、というニュースが流れています。 私も思います。「ノーベル賞がなんぼのもんじゃ」 とはいえ、貰えるものならもらいたい(笑) 改…

ハイビーム論争

車のヘッドライトについて 「ハイビーム論争」 が盛り上がっているらしい。 きっかけは。 「夜間の対人交通事故の96%でヘッドライトがロービームだったので、ハイビームで走ろう」 という報道でした。 車好きな私としては論争に参加しましょう。 そもそも名…

光合成という神の計らい

昨日のブログ ↓ で、「エネルギー収支がプラスか」 などど、ナマイキなことを書きました。 大発明! 二酸化炭素からエタノール合成 - 如是我考 しかし自然界の働きでエネルギー収支がプラスになるものはありません。それは熱力学第2法則(エントロピー増大…

大発明! 二酸化炭素からエタノール合成

驚くべきニュースです。米国の研究所が二酸化炭素からエタノールを作る技術を開発しました。 大発明だ! どういう理屈なんだろう。考えてみました。 二酸化炭素(CO₂)からエタノール(C₂H₅OH)を作るためには足りない元素があります。たぶんそれを水(H₂O)…

ガス販売の自由化

テレビコマーシャルを見ていて 「まさか」 というのがありました。 中部電力がガス販売に参入するらしい。 今年4月の電力自由化ばかりが注目されていますが、来年4月にガス販売も自由化されるようです。ガスの場合も、ガス販売に参入する新会社は、従来の…

経済の話題3題

書き残しておくべき経済ニュースが3つ出てきました。 ・・・ サウジアラビア、海外で国債発行 海外で売るのは初めてです。発行規模は175億ドル(1兆8000億円) このところの原油安で同国も苦しんでおり、この資金で脱石油の産業を育成しようという…

東京五輪 ボート会場が混迷

東京オリンピックのボート会場をどこにするか、混迷しています。 当初の計画の 「海の森水上競技場」 が当初予算以上に整備費が要ることが判ってきました。そこで他の会場へ移す案が小池東京都知事から提案されています。次の候補地は宮城県 「長沼ボート場…

天皇陛下生前退位 有識者会議

天皇陛下の生前退位をめぐる有識者会議、昨日初会合がありました。 会議の名は 「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」 ふーん。政府としては 「生前退位は検討しない」 方針なんだな。 ここで改めて生前退位の問題点を書き出しておきます ・退位後の…

名古屋城天守閣閉鎖?

名古屋城の木造建て替えが検討されています。 理由は ・老朽化で耐震強度不足 ・文化庁の意向で木造が勧められている こう事情を書き出せば、木造建て替えしか選択肢は無いはず。河村名古屋市長もその意向です。なのに市議会が賛成していない。 反対の理由は…

「行きたくない街」 は不愉快

今日は休日。のんびり新聞を見ていました。折り込みチラシにまじって、地域限定のミニコミ誌が入っていました。 読んでいると 「行きたくない街1位 名古屋市」 とあります。 なんと、私たち名古屋市民には衝撃的な言葉です。 そういえばそんなアンケート結…

トヨタ・スズキ提携に新聞2紙の反応は

トヨタとスズキが提携することを発表しました。 その背景を考えると ・軽自動車の優遇税制が無くなるおそれ ・自動運転、環境技術の開発に金、人の資源が必要 ・トヨタは軽自動車を作っていない、スズキは大型車の経験が無い いつも読んでいる新聞2紙は評価…

党名変更 「自由党」

「生活の党と山本太郎となかまたち」 が党名を 「自由党」 に変えることを決定しました。 現在の共同代表は小沢一郎氏と山本太郎氏。 現職国会議員は5人です。 衆議院 小沢一郎氏 玉城デニー氏 参議院 山本太郎氏 青木愛氏 木戸口英司氏 以前から 「長い党…

芸能ネタ 坂口杏里と小峠英二

芸能ニュースが大好きな私が最近納得した出来事があります。 1年ほど前だったでしょうか。坂口杏里と小峠英二との熱愛報道がありました。 テレビカメラの前で坂口さんは 「小峠さんからプロポーズが有れば受け入れる」 と言いました。 それに対して小峠さん…

四国巡礼 逆打ち 

最近、時々四国へ行っています。四国88か所霊場巡礼をやっているからです。 弘法大師・空海にゆかりのあるお寺88か寺に順番が付けてあり、順に回ると道順が良く、道標も整備されています。 1番札所から88番に向かって順番に回ることを 「順打ち」、逆…

四国へ行ってきました

ブログの更新をサボっていました。連休を利用して四国へ行っていましたので。 宇和島から足摺岬へ。撮ってきた風景をアップします。 宇和島・滑床渓谷 雨上がり 足摺岬へ向かう途中 足摺岬付近 足摺岬付近 足摺岬 突端より 天気予報は雨模様でしたが、良いほ…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が調査したガソリン価格は レギュラーガソリン 122.7円/リットル。 久しぶりにガソリンのコスト計算をやってみました。というのは原油価格が上がり始め、為替も円安に傾いたので、今後値上がりする可能性が大きいためです。 関連指標 …

はてなブログ・新着エントリーが無くなった

私はひっそりとブログを書いています。 目的はボケ防止と今の出来事(世の中の出来事と経済指標)を記録しておくため。だからアクセス数など気にしていない・・・はずですが、やっぱりアクセス数は多いほうが嬉しい。 アクセス数を増やすためにこんな作戦を…

号外の意義って小さくなってない?

ノーベル生理学・医学賞を大隅良典氏が受賞されました。 おめでとうございます。 受賞が発表されて新聞社が号外を配っています。よくテレビは東京・新橋での配布風景が登場します。配っているのは白いワイシャツを着た人。たぶん新聞社の社員。アルバイトで…

象牙の国内市場 って有るんだな

ワシントン条約締約国会議で、「象牙国内市場を閉鎖しよう」 と決議されました。 日本の働き掛けで 「密猟または違法取引となるような・・・」 という文言が追加されました。 新聞記事を読んでいると、日本の象牙市場を守るために日本政府代表は会議で頑張っ…

テレビ局の記者ってこんなレベル?

笑っちゃいました。 フジテレビの報道番組で、豊洲の建物の地下を写した写真を出して「柱が斜めになっている」 と批判していたそうです。 私は趣味で写真を撮っています。主に風景写真ですが、撮ってきた写真の画面の中で樹が垂直に写っていないことなどあた…

相模原の障害者殺人事件と点滴殺人事件に共通するものを感じる

相模原の障害者施設を襲撃した事件。犯人の考え方が報道されています。 一方、横浜市の病院で点滴に異物が混入されていた事件。犯人が捕まっていないので動機は不明ですが状況から推測すると、寝たきり老人を殺そうという意図が見えます。 どちらにも共通し…

このエントリーをはてなブックマークに追加