2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 2月末

2月末です。今年はうるう年。だから今日、2月29日(月)が月末になります。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均終値 16026.76円 為替 1ドル = 112.98円 1ユーロ= 123.60円 1元 = 17.229円 1ウオン=0.0910…

交通事故を防ぐ極意

先日の梅田の暴走事故、無くなった運転者はお気の毒でした。 それに巻き込まれた歩行者も防ぎようが無い事故で、災難でした。 ご冥福をお祈りします。 あのニュースを見ながら、私があの場所に歩行者として居たら避けられたか? 考えていました。 かなりの確…

新聞の役割

私はこのブログでよく新聞の悪口を書きます。しかし今日は悪口ではありません。 新聞の限界を感じた出来事がありました。 大阪・梅田の暴走事故についての報道です。 先日(2月27日(金))の朝です。新聞を見ながらテレビニュースを聞いていました。 新…

シャープ、鴻海傘下へ

他者の支援を受けて経営再建を模索していたシャープ。支援する候補は産業革新機構、台湾の鴻海精密工業が名乗りを挙げていました。 結局、鴻海精密工業の傘下になるこになりました。今後、鴻海がシャープの債務を精査したうえで受け入れを決定するようです。…

墜落事故で乗客が死なない旅客機

私は飛行機が嫌いです。怖いんです。 あんな鉄の塊が空を飛べるはずがない。何かの間違いだ。理屈じゃなく、足の下に地面が無いのは感覚的に不安。 だから出張でも旅行でも極力飛行機は使いません。今まで最長は鹿児島まで鉄道を乗り継いで行きました。今後…

新電力 撤退

電力小売り自由化が4月に迫っています。 そんな折、新電力大手の 日本ロジテック協同組合 が業務撤退することになりました。業績悪化が原因とか。 私は以前こんな記事を書きました ↓ 新電力 どうして安くなるの? - 如是我考 (従来の地域電力に 「おんぶに…

民主党と維新の党が合流 名前は?

また名付けの話題です。 民主党と維新の党が合流し新党を結成します。 岡田代表と松野代表が合意しましたのでほぼ確定でしょう。 新党の名前を今後協議するらしい。 両党の名誉に係わる事ですから、意外に難しそう。 例えば 「三菱東京UFJ銀行」。それぞれ旧…

マクドナルドは名付けのセンスが悪い

マクドナルドが新商品の名前を公募していました。 その結果 「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」 だって。 おいおい、68歳になるおじいさんが店頭で 「北のいいとこ牛(ぎゅっ)とバーガー、ください」 って言うの? 想像しただけで顔が赤くなります。…

基地移設反対派は気づいたようです

昨日、米軍普天間基地に移設に反対するデモが名古屋で行われました。 そのデモの先頭に掲げられた横断幕を読むと 「止めよう! 辺野古埋め立て」 「沖縄の民意と連携し新基地の建設に反対します!」 私は思います。「基地移設反対」 を掲げていれば普天間基…

がんばれ マクドナルド

私はマクドナルドのファンです。夜中に車を走らせている時、24時間営業のマクドナルドで休憩するのがホッとするひと時なんです。 だからマクドナルドについての新聞記事はつい読んでしまいます。 ・・・ 今日の日本経済新聞 「経営の視点」 欄で 「?」 と…

体がえらい

風邪をひいたみたいで、体がえらい。 「えらい」 といっても、「殿様が偉い」 のえらいではありません。名古屋弁では えらい=きつい、しんどい の意味です。 「階段を急いで登るとえらい」 「病気で体がえらい」 こういう使い方をします。 それは名古屋弁だ…

空港の発着枠 ってなに

日米両政府による、羽田空港の発着枠交渉が合意しました。 深夜、早朝 現在8便 ⇒ 今後 2便 昼 間 現在0便 ⇒ 今後10便 合計4便増。1日12便を両国航空会社に6便づつ配分する というもの。 1便は1往復のこと。 へえー。空港の発着枠って両政府の合…

新聞の煽り記事

自民党・丸山和也参議院議員が失言したと伝えられています。 新聞見出しによると 「黒人、奴隷が米大統領」 丸山氏といえばテレビ番組で法律相談をやっていた弁護士さん。橋下氏も一緒でした。 その弁護士資格を持った人がこんなバカなことを言うかな? とい…

はてな 上場

株式会社はてな が東証マザーズに上場します。 上場予定日は2月24日、コードは3930。 売買は100株単位、1株700~800円の見込み。 一般的に、新規上場株は儲かることが多い。だから購入申込者が多く、抽選に当たらないと買えません。取扱い…

住宅バブル到来?

日銀がマイナス金利適用を発表しました。実施は今日(2月16日)から。 週刊誌は影響をいろいろ分析しています。例によって、読者の興味を煽(あお)って販売部数を伸ばそうという作戦。 週刊ポストは、世界でこれから起きる衝撃現象として 米国の利下げ 地…

年間1ミリシーベルトの科学的根拠

丸川環境大臣の発言に注目しました。 国が除染の長期目標として掲げている年間1ミリシーベルトについて、こんな発言が伝えられています。 「『反放射能派』というと変だが、どれだけ下げても心配という人はいる。そういう人が騒いだ中で、何の科学的根拠もな…

自民党ピンチ

日銀がマイナス金利を導入したにも関わらず、円高・株安が止まりません。 週末のニュースショーでは自民党が嫌いなコメンテーターが大喜び。 「アベノミクスは敗れた」 と。 そして宮崎とかいう議員の不倫騒動も話題になっていました。 そのうえ高市早苗総務…

義理チョコ禁止令

今週のお題「バレンタインデー」 今年のバレンタインデーは日曜日。世の会社勤めおじさんたちはホッとしていることでしょう。女子社員と顔を合わせなくて済むので。義理チョコを貰わないだろうし、お返しの心配をしなくても良い。 きっと女子社員も同じよう…

経済変調

私のブログの目的の一つが経済動向を書き残しておくこと。 毎月末に経済指標を書いています。今日はまだ月半ばですが、書き残しておくべき動きがありました。 昨日(2月9日) 日経平均株価は前日比ー918.86円の16085.44円 為替は昨日中の最…

昨年の国際収支

財務省から昨年(2015年)の国際収支・速報値が発表されました。 新聞に出ているのは身近な項目だけで全体像が見えないので、財務省のサイトを見に行ってきました。 (端数を四捨五入してありますので端数が合いません。あしからず) 国際収支はつぎのよ…

北朝鮮 長距離弾道ミサイル発射

まあ、私は興味ないけど、時事として書き残しておきます。 2月7日・日本時間午前9時31分、北朝鮮は長距離弾道ミサイルを発射しました。 北朝鮮の北西部・東倉里から南へ向けて。テポドン2改良型らしい。 北朝鮮は 「光明星4号」 と呼び、地球観測衛星…

おっ、中日新聞が

私の地元紙・中日新聞は反政府、反安倍政権の旗手。 中国大好き。「中日新聞 とは 中国新聞日本支局 の略か」、と陰口をたたかれています。当然、台湾の存在を認めていません。 先の東日本大震災の時、世界で一番多額の義援金をくれたのは台湾でしたが、もち…

御嶽山 遠望

今日(2月7日)は朝から雲一つない晴天。 名古屋市緑区・滝ノ水公園へ登ったら、御嶽山がきれいに見えていました。 私のカメラでは最大ズームしてもこれくらい。 デジタルズームしてみました。噴煙でしょうか、まだ上がっています。一昨年の噴火による犠牲者…

なにをいまさら - 森林が二酸化炭素を吸収するって

イギリスの科学誌 「ネイチャー」 に、森林が二酸化炭素を吸収する、という論文が載ったそうです。 発表したのはオランダ・ワーヘニンゲン大学のローレンス・ポーター教授。 「これまでは、林業など産業の手がつけられていない原生林の熱帯雨林の方が、CO2を…

ヘルメット って必要なのか

「事故防止にヘルメットは必須」 そんなへんな常識が広まっています。 もちろんオートバイに乗る時や工事現場では安全のために着けるべきですが、必要無いと思われる場面でも着用を促されます。 こんなことを言い出したのは、つぎのような写真を見たからです…

名古屋の大規模展示場はどうなる

名古屋で大規模展示場といえば金城ふ頭にある ポートメッセなごや でした。 しかし、ここは建物が老朽化したことと、駐車場にレゴランドの建設が始まったことから長くは使えません。 2020年の東京オリンピックで、東京にある展示場が使えなくなることが…

3月決算予想は各社各様

3月の決算期が近づきました。 以前こんな記事を書きました ↓ 株価予想 週刊誌の記事より - 如是我考 週刊現代 「3月末、赤字に転落する日本企業が続出」 週刊ポスト 「日本企業3月決算は軒並み好調」 さてどちらが正しいか? 結果が出始めています。 各社…

中部電力も値下げ

今年4月から電力小売りの自由化が始まります。 各地で新しい電力会社が名乗りを上げています。「従来の地域電力よりも安い」 というのが宣伝文句。 そんな折、我が家に中部電力から手紙が来ました。 新料金メニューの案内と申込書が入っています。申込書を…

マイナス金利の影響

先月末、日銀はマイナス金利実施を決めました。 ー0.1% 。 市中銀行が日銀にお金を預けると手数料を取られることになります。 その影響がいろいろ出ることが予想されています。 ・預金利子が下がる ・ローン金利も下がる ・為替が円安になる まあ、ここ…

中日新聞の反原発キャンペーン

高浜原発の再稼働に関連して、中日新聞は反原発記事の連載をしています。 原発再稼働については賛成と反対に世論が2分しています。それなのに一方に偏った報道はどうかと思います。 昨日(1月31日)の中日新聞・朝刊の一面トップで 「机上の避難計画」 …

このエントリーをはてなブックマークに追加