2018-01-01から1年間の記事一覧

風景写真

寒くなりました。夏の猛暑から、今年は冬が来ないのかと思っていましたがちゃんとやってきました。 季節がら雪景色の写真を集めました。もちろん自分で撮った写真です。 どこの道だか忘れましたが北陸方面だったような。 五箇山 五箇山 兼六園 兼六園 私のよ…

12月末

平成最後の年末を迎えます。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 12月28日(金)大納会終値 2017年12月29日(金)大納会終値 20014.77円 22764.94円 為替 12月28日(金) 2017年1…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっています。資源エネルギー庁の調査では 12月25日 146.6円/ℓ。 我々消費者にはありがたいことですが、なぜでしょう? 原油価格の下落と若干の円高のせいです。 最新の指標でコスト計算してみました。 参考までに、ちょっと前の…

IWC 脱退

日本は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退しました。 基本的に外国の食文化を他国が批判するべきでない。日本のクジラを食べる文化を外国から批判されることは 「大きなお世話だ」 と思っていました。同じ意味で韓国が犬を食べる文化も尊重されるべき、というのが…

普天間基地を返還してほしくない人々

沖縄の基地問題。 反対派は 「新基地建設反対」 と言い、推進派は 「普天間基地を移設する」 と言っています。 対立が激しくなっています。特に反対派の行動がやりすぎ。それに水をかける記事を書きます。 ・・・ 普天間基地は民間人の土地を借りて作られて…

株価動向

株価が下がっています。 私は経済指標は毎月末に書くだけにしていましたが、この大幅下落は記録しておかなければならないと思い、書き残します 日経平均株価 昨日(12月20日)終値 20392.58円 参考までに先月末は 11月30日(金)終値 223…

消費税増税が延期されるかもしれない、という人が居た

この週末、テレビをよく見ていました。 そこで驚くべき発言をする評論家が居ました。 「来年は景気が悪くなる可能性が大きい。そのため安倍首相は消費税増税を延期するかもしれない」 ふーん。我々消費者としては歓迎ですが、以下の人たちはどう反応するので…

風景写真

日の出の風景 伊勢神宮 敬意をこめてトップに持ってきました。 能登半島 渥美半島 恋路が浜 遠州灘 諏訪湖 高知県内のホテル これらの撮影ポイントは行くのに我が家から4~5時間かかります。夜明けの写真を撮るためには我が家を夜中に出発しなければなりま…

産業革新投資機構

官民ファンドと呼ばれる組織があります。 ファンドとは自身や投資家から集めたお金を民間企業に投資し、利益を上げるのを目的としたものです。 官民ファンドは多くの場合民間人が運営に参加し、資金は国や地方自治体が出すものです。 官民ファンドの一つ、産…

風景写真

時節柄、紅葉の風景をご覧ください。 とはいえこの写真は今年のものではなく、何年か前に撮り溜めたものです。 香嵐渓 愛知県下の紅葉の名所です。 湖東三山 永源寺 琵琶湖の東に位置する紅葉の名所、3つのお寺です。最近、名神高速道路に 「湖東三山PA」 …

0円タクシー!

驚くべきニュースです。 「DeNAが運賃無料のタクシーを運営する」 えっ? 運賃はどうなるの? 新聞記事によるとタクシーに日清食品の広告をつけたタクシー50台を運行させる。 運賃は無料。DeNAの配車サービス「MOV」を利用することが条件です。日の丸自動…

風景写真

愛知県内の名所 3 伊勢湾岸自動車道・名港西大橋 この橋の下を、豪華客船・クイーンエリザベスⅡ は背が高すぎてくぐれない、と話題になりました。しかたがないのでこの橋の外側の埠頭に停泊しました。 水面貯木場 水面貯木場は日本でも珍しくなりました。よ…

11月末

11月末です。今年も残り1か月。地球温暖化のせいでしょうか、11月末になっても暖かい日が続いています。世界気象機関によると今年10月までの世界の平均気温は産業革命前に比べて0.98度上昇。えっ、それだけ? 経済指標を書き残しておきます。比較…

ゴーンさんの罪

元日産CEO・カルロスゴーンさんが散々叩かれています。 「許せない悪行の数々」 みたいに。 しかし、私は思います。彼の罪は一つだけの理由によるものでしょう。 給料の額が日本人の常識的な額より多すぎる。海外の経営者はもっと大金を貰っているのに、日本…

風景写真

愛知県内の名所 2 藤前干潟の夜明け ゴミ最終処分場の建設計画が持ち上がり、住民の反対で計画は廃止になりました。 計画が続行されればこの景色は無かった。 名古屋駅前の銀杏並木 この通りは 「桜通り」 なのに銀杏並木。きれいだからまあいいか。 同じ撮…

風景写真

愛知県内の名所・その1 熱田神宮 ご神体は草薙の剣。しかし、一説には平安時代末期、平家が持ち出し平家滅亡とともに壇ノ浦に沈んだ。その後、代わりの剣が伊勢神宮より奉納された、とある。 名古屋城 この天守閣は戦後の鉄筋コンクリート製。木造に建て替…

北方領土報道で感じたこと

この週末のニュースショーを見ていて感じたこと。 過去、「返せ北方領土」 といえば右翼の主張。マスコミは無視していました。 ところがこの週末のニュースショーを見ていてこんな発言がありました。 「北方領土は平和条約締結後にソ連が北方4島に攻め込み…

風景写真

最近ブログの更新頻度が落ちています。書きたいことが少なくなってきました。 世の中の動きに対する感性が落ちてきているのでしょうか。政治家やマスコミの悪口を言っても詮無い(せんない)ことだし。 そこで私の趣味の一つ、撮りためた風景写真を少しづつ…

入管法改正

出入国管理法改正案が国会で審議されています。 今まで、外国人労働者の受け入れは医師や弁護士など高度な技術を持った人に限られていました。コンビニや飲食店で見かける外国人店員や工場労働者は、留学生のアルバイトと技能実習生だけのはずです。 その門…

最近読んだ本がお値打ちでした

どこだったか忘れましたが、どこかでこの本の紹介が有り、面白そうなので取り寄せました。アマゾンで。 古本で値段はなんと1円。私はプレミアム会員になっているので送料は無料。ホントに払ったのは1円だけ。 清水義範著 日本語必笑講座 著者が紹介してい…

米・中間選挙の結果

米国・上院、下院の中間選挙の結果が出ました。まだ最終的な議席数は発表されていませんが大勢は判明しました 上院 定数100のうち今回改選35 共和党が過半数を維持 下院 435全員改選 民主党が過半数を超える トランプ大統領も民主党首脳も勝利宣言を…

トヨタ 定額乗り放題サービス

子供の頃、初めて自転車を買ってもらったとき、うれしくて大事に乗っていました。スポーク1本1本まできれいに磨いて。 まさに 「愛車」 です。 愛車が自動車になっても、いつもきれいに洗車して、メンテナンスもしっかりして、 大事に乗っています。 ・・…

徴用工訴訟 韓国を擁護する

日本では 「韓国けしからん」 の大合唱。私はへそ曲がりの虫がむくむくと頭をもたげてきました。 先日韓国・大法院(最高裁)は日本企業に対し、戦争中の徴用工に対し損害賠償を支払うよう新日鉄住金に命じました。日本国内では各方面から反発の声が挙がって…

10月末

10月末です。早いもので今年もあと2か月。テレビをみていますと「平成最後の〇〇」 という表現がよく出てきます。まあ、たしかにそうですけど。 経済指標を書き残しておきます。比較のため昨年末の数字も。 日経平均株価 10月31日(火)終値 2017…

安田純平さん事件に異論

安田純平さんが3年4か月ぶりに解放されました。 拘束していたのは、旧ヌスラ戦線(現タハリールアルシャーム)とみられています。 日本政府は裏から働きかけていたものと思われます。身代金が支払われたかどうか公表されていませんが。 いやー、良かったよ…

不正入試?

東京医科大の 「不正入試」 発覚をきっかけに、全国の医科大学で同様のことが行われていた疑いが出てきています。 ・学力試験の成績順で入学者を決めたら女子が多くなる ・2浪以上の学生は入学後の伸びしろが少ない ためらしい。 私は疑問に思います。 大学…

対中国 ODA

対中国の ODA(政府開発援助)が今年度限りで終了する合意が日中両国でなされました。 へえー、世界第2位の経済大国に今まで援助していたの? 外務省のホームページから調べてみました。 対中国、2015年までの累計 円借款 3兆3164億円 無償資金協…

iPhone・AirDrop にご注意

「AirDrop 痴漢」 が逮捕されました。 iPhone などアップル製のモバイル端末を使っている人に連絡できるアプリが有るらしい。それを悪用して近くの女性に猥褻な画像を見せて反応を楽しむ、そういう痴漢事件です。 そのニュースをみて知ったのですが 「AirDro…

富士山可視地

私の趣味は風景写真とドライブ。とくに富士山の風景が好きでよく撮りに行きます。 中部地方や信州の高原へ行くと、予期していない場所で富士山が見られて大感激。そんな経験がたまにあります。 どこから富士山が見られるか? こんなサイトを見つけました。全…

キャッシュレス決済の方法は?

本当に今度は消費税が上がるようです。 政府はいろいろ軽減策を取るようですが、そのなかで、 商店での買い物でキャッシュレス決済をした場合、2%分をポイント還元する、というのがあります。(*) 私ら年寄りは買い物は現金しか考えていません。現金を使…

このエントリーをはてなブックマークに追加