2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 1月末

トランプ新大統領にひっかきまわされた1月も終わります。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均1月31日終値 19041.34円 為替 1ドル = 113.40円 1ドル = 6.8768元 1ユーロ= 121.30円 1元 = 16.467円 1ウオ…

東芝はどうなるんだろう

私は46年前、初めてもらったボーナスで東芝の株を買いました。以来ずーっと株主です。ところがこのところの良くないニュース。株価は大幅に下がりました。 大丈夫か? 東芝のホームページから状況を見てみました。 (2016年3月決算より) 売上高 5兆…

富士山の雪が少ない

日本列島が寒波に覆われています。 さぞや富士山も真っ白だろうと思っていました。 ところが昨日、東京出張で新幹線の窓から見ました。真っ白なのは上4分の1ほど。上半分ほどがまだらに白くなっているだけ。カメラを持って行かなかったので画像は有りませ…

米大統領を罷免するには

前もって書いておきます。私はトランプ大統領を支持します。 従来の政治家に無いはっきりした物言い、自国優先の経済、軍事、それらが平和ボケした日本に喝を入れてくれるのを期待しています。 とはいえ、米国内でも反トランプの動きは収まっていません。 そ…

英 EU離脱に壁

ふーん。ちょっと認識を変えなければならないニュースです。 英・最高裁は 「EU離脱通知には議会承認が必要」 との判決を言い渡しました。 原告はEU離脱に慎重な投資家たち。 国民投票でEU離脱が過半数になったのをうけてメイ首相は離脱準備を進めてい…

生前退位についての考え方

天皇の生前退位についての有識者会議が論点整理を公表しました。 なぜ 「結論」 ではないのか。 こんな考え方を言う人が居ました。 「憲法に書いてあるように(*)、天皇の地位には国民の総意が必要。しかし国民全員が集まって相談することは出来ない。だか…

平気で嘘をつく人

ドランプ大統領の就任式、聴衆の数についてです。 マスコミは会場の空撮写真を載せて 「オバマ大統領の時の半分」 と報道しています。 一方、トランプ大統領は 「過去最多の観衆だった」 と言い、報道官も 「マスコミは意図的に虚偽の報道をした。責任を取っ…

刑法を改正すべき

名古屋大学の女子学生が知り合いの老婆を殺した事件の裁判が始まっています。 弁護側は 「重い精神障害で責任能力はなかった」 と、無罪を主張しました。その根拠は刑法にあります。 ・・・ 刑法第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。 2 心神耗弱者の行…

トランプ大統領就任

1月20日米国トランプ大統領の就任式が行われました。 宣誓、就任演説、そしてホワイトハウスを去るオバマ元大統領を見送りました。 ニュースで一部を見て、ネットで演説の全文を読みました。 就任演説では、国民の団結を求め、強いアメリカを取り戻す、と…

民主主義を尊重しよう

「民主主義」 といってもそんなに大げさなことではありません。 選挙結果を尊重するか、しないか。海外で2つの動きがあります。 ・英国 メイ首相はEU単一市場(ヒト、カネ、モノ、サービスの往来自由)からの撤退を表明しました。もちろん国民投票での 「…

自動車税は県によって差があるの?

今朝(1月17日)の中日新聞・県内版(愛知県)をみて、えっ? と思いました。 「県エコカー免税2年延長」 あれっ? 自動車税って県によって差があるの? あらためて調べてみました。 私たちが車を買う時、以下の税金がかかります。 2000cc、1.5…

サムスン・トップが逮捕

サムスングループの事実上のトップ・李サムスン電子副会長が逮捕されるようです。 韓国・朴大統領の知人、崔氏が立ち上げた財団に出資したお金が賄賂に当たる、という罪で。 私はサムスンとは何の関係もありませんが、経営者の端くれとして考えると、サムス…

寒波襲来

今朝(1月15日)朝起きると一面雪景色です。 今日はセンター試験2日目。受験生の皆さんには大迷惑でしょうが、私は楽しんでいます。撮ってきた写真をご覧ください。 (*)書き忘れていました。ここは名古屋市内です。 ・

ゴミの持ち去りは違法ですか

毎日配達してくれる新聞。ありがたいことです。 私の地元・ 名古屋市では、古紙回収日が近づくと 「持ち去りは違法です」 と大きく書かれた紙が新聞と一緒に配達されます。 回収場所へ古新聞の束を出すとき、一番上にこの紙を付けるのです。 市が回収する前…

トランプ氏の言葉を新聞で見て

現地時間1月11日、トランプ氏が久しぶりの記者会見を行いました。 内容はおいといて、気になったことがあります。 それはCNN記者とのやり取り。トランプ氏はきつい言葉で記者の質問を遮ったようです。伝えられているのは 「ノー、君じゃない」 「君の…

DASH村再生はいいけど

高木経済産業副大臣が 「DASH村再生」 計画を表明しました。 テレビ番組でTOKIOが出演していたDASH村は震災前、浪江町長島地区にありました。 復興計画の一環の政策としては面白いし、良い所に目を付けた、って思います。 しかし、放射線量はど…

今年の経済見通し

お正月、企業経営者の年頭所感が出そろいました。 みなさんが言った今年の経済予測を見てみます。 日経平均株価 15000円~21000円の範囲内。 ほとんどの人が20000円と言っています。 「よくわからんけどキリの良い所で20000円かな」 が…

天皇退位 新元号へ

びっくりしました。 2019年(平成で言えば31年)1月1日に皇太子殿下が天皇に即位、新元号に移行する案が政府で検討されています。「検討中」 といってもマスコミで報道されましたから決まったも同然です。 天皇陛下の生前退位について有識者会議で議…

慰安婦少女像について思うこと

先日、韓国・釜山にある日本総領事館前に新たに従軍慰安婦少女像が設置されました。 日韓合意が有るにも関わらず。 皆さんがそれぞれ感想を述べていますので今更私が意見を書くことも無いのですが、「ネット世論」 に参加します。 慰安婦問題で2015年末…

小池さん、東京オリンピックの準備を早く始めなきゃ

経済界ではお正月の挨拶が、3連休を挟んで真っ最中です。 新年ご挨拶の中でお会いした建設業界の人の言葉をご紹介しておきます。 2020年8月の東京オリンピックまであと3年。いろんな施設を作る計画ですが、みんな2020年春ころまでに完成している…

神事に大麻を使うらしい

大麻取締法では「大麻の栽培、売買には都道府県知事の許可が必要」 と定められています。 中日新聞の記事によると 三重県内の神社の神職らが組織する 「一般社団法人伊勢麻振興協会」 が神事に使うため大麻の栽培許可を三重県に申請しましたが、不許可になり…

ロシアのサイバー攻撃って何をやったの

米国の大統領選挙の期間中にロシアから米国へサイバー攻撃が有ったと言われています。 なんでもクリントン候補に不利になるような攻撃だったらしい。オバマ大統領や CIA がそう言っています。 そのニュースを聞いて私は疑問を持ちました。 「誰に対して、ど…

えっ? 衆院選近いの?

今朝の中日新聞を見てびっくり。 衆議院議員選挙の立候補予定者のリストが出ています。ほとんどが現役議員で、それに共産、維新などすでに決まっている新人立候補者が少しだけ。 これを見ると与野党とも選挙準備は進んでいないことが想像できます。 安倍首相…

夢のエネルギー

お正月ですから夢のある記事を。 日本では 「夢の原子炉」 と言われた 「もんじゅ」 がポシャってしまいました。残念。 しかし世界では各国の協力で 「夢のエネルギー」 といわれる 核融合の研究が進んでいます。「熱核融合実験炉(ITER)計画」 といい…

初日の出

昨日、初日の出を見てきました。 と言っても時間が無くて、富士山とか伊勢とか、遠くへは行けませんでした。 近所の国道を跨ぐ歩道橋の上。こんなところです。ご近所の人たちが集まっていました。 お天気が良く、きれいな日の出でした。 日の出前、こんなの…

お正月

あけましておめでとうございます 2017年元旦 熱田神宮 拝殿 今年もブログを書き続けていきます。ひっそりと。 お暇なときに読んでください。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加