大坂都構想 否決

 

昨日(5月17日) 大阪都構想についての住民投票が行われました。

 

結果 賛成 69万4844票

   反対 70万5585票

   投票率 66.83%

 

僅差で反対が上回りました。

橋下市長は政界引退を表明しました。なぜか日本維新の会・江田氏も代表辞任です。

 

以前にも書きましたが、大阪都が実現しても住民の日常生活に変化は無いわけで、なかなか住民の理解が得られなかった、ってことかな。

しかし、投票率は高かった。議論が盛り上がっていたことが判ります。

 

私の住む名古屋でも 「中京都構想」 があります。

河村名古屋市長は 「中京都構想は大阪とは違う」 と、諦めていないようです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加