富士山噴火、東海大地震、予想するなら今ですよ

 

東日本大震災から4年余り経ちました。

ここへきて、御嶽山水蒸気爆発、小笠原・西ノ島噴火、そして5月5日から箱根で小さな地震激増、と続いています。イルカの大量死など生物の異変も見られます。

 

地殻変動は広範囲、長時間かけて進みます。そう思えば、上記の諸事件は狭い範囲に短期間のうちに起ったことと言えます。

 

富士山噴火や東海大地震は大丈夫でしょうか。

 

火山噴火や大地震が起こった後に、こう言う人が必ず出てきます。

「起こることを予想していた」

 

そういう後出しは何の役にも立ちません。

地震学者のみなさん、予言者のみなさん、予想するなら今ですよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加