イルカ追い込み漁 残酷ですか

 

世界動物園水族館協会(WAZA)が追い込み漁でのイルカ調達を禁止すると発表しました。

このイルカの調達方法はWAZAの倫理規定に反するという理由です。つまり 「残酷」 だと。

 

イルカ追い込み漁は和歌山県太地町で古くからおこなわれている漁法で、そこで捕れたイルカを各地の水族館が買っていました。

 

日本の動物園や水族館はWAZAに加盟しており、通達に従うかWAZAを脱退するかの二者択一を迫られました。日本動物園水族館協会(JAZA)は会員の投票により、WAZAに従うとこにしました。

 

が、JAZA・荒井会長は

「追い込み漁は残酷な手法ではないと一貫して主張してきたが、残念ながら理解してもらえなかった」

と納得がいかない様子です。

 

ラジオを聞いていたら視聴者からの意見に笑ってしまいました。

「オレがイルカだったら、追い込み漁でつかまって、水族館で飼育係りのお姉さんと遊びながら、のんびり過ごしたい」

至言です。

 

どうも西欧の人たちは自分たちの価値観を他の民族に押し付ける傾向が強い。中東でのイスラム文化との軋轢もそれが原因。そこに気付いていないんでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加