「障害者」 って差別用語?

 

熊谷・千葉市長が言っています。

「障害者」 を 「障がい者」 と言いかえる意味があるのか。

 

なかなか勇気ある発言です。事なかれ主義 で 「障がい者」 と言っておけばいいものを。

 

しかし、私は千葉市長の主張に賛成です。

 

心身の不自由な人に 「害」 という字を使うのはイメージが悪いというのが障害者団体の主張です。

 

障害者の身内のみなさんの苦しみは理解できます。

しかし 「めくら」 や 「視覚害者」 を 「視覚障がい者」 と言いかえてなんの意味があるのでしょう。

 

それよりも熊谷市長が言うように、不自由な人に対する障害を無くす努力をするのが大切だと思うのですが。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加