コンビニコーヒー 健闘中

 

私も時々利用するコンビニコーヒー。

大手コンビニ5社(*)の計画によると2015年度の販売計画は2014年度より3割増の19億杯になるとのこと。

 

それにつれて2014年国内コーヒー消費量は44万9900トンと過去最高になったそうです。

一方、缶コーヒーの売り上げが減っています。2014年 3億4300万ケース、3年連続減少とか。そりゃあそうだ。コンビニコーヒーのほうが安くておいしいんだから。

 

コーヒー業界に新しい時代の波が来ていることを感じさせます。

ここでコンビニコーヒーを利用していて感じる疑問点を書きます。

・1杯100円(レギュラー・Sサイズ)で採算が合うのか

・コーヒーを飲む場所が無い

 

採算についてはカフェラテやフラッペなど高価格のものを充実させる。そしてドーナツなどを一緒に買ってもらう作戦です。

 

飲む場所が無い! 片手にコーヒーカップ、もう一方の手でドーナッツ。どうしたらいいの? ご一考をお願いします。

 

 

(*)大手コンビニ5社

セブンイレブン ローソン ファミリーマート サークルKサンクス ミニストップ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加