最近読んだ本 「夢を売る男」

 

「夢を売る男」 百田尚樹 著

 

百田さんは最近ツイッターで右翼的発言をされて叩かれていましたが、

私がこの本をちょうど読んでいたところで、偶然のことに驚きました。

しかし、それとは別の話です。

 

私、本の内容は書かないように心がけています。著者に申し訳ない

ので。

 でも、引っかかった箇所が有ったので、そこだけ書きます。

 

舞台は出版社。編集部で新しい企画が進められています。それは、

ブログを毎日更新している人に自費出版を勧めてその手数料を

稼ごうというものです。

 

編集部長

「毎日ブログを更新するような人間は、表現したい、訴えたい、

 自分を理解してほしい、という強烈な欲望の持ち主なんだ。」

「誰も見ていないブログをせっせと更新しているような奴は必ず

 食いついてくる。」

 

心にグサッときました。鋭いご指摘。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加