スーパーで思うこと

 

雨に降り込められた週末でした。

 

私は運転手兼荷物持ちとして女房のお供でスーパーへ。実はよく

行きます。女房は買い物に勤しんでいますが、私は暇なので商品の

価格などを観察しています。

 

感じたことをいくつか・・・

 

「卵は物価の優等生」 と言われたのは昔のこと。

数年前まで、10個入り1パックが目玉商品として100円で

売られましたが、現在は170~200円。

今でも 「物価の優等生」 と言っている経済学者が居ますが、

買い物に行ったことが無いのかな。

 

パン

我が家は、賞味期限近くなって安くなったパンをよく買います。

今年4月、小麦粉の政府売り渡し価格が上がってから、安売りが

無くなりましたが、最近復活しています。

パンメーカーさんかスーパーさんが出血サービスしているのかな?

 

大根

天候に影響されやすいのでしょうか。値段の変動が大きいです。

1本100円~200円くらいまで、短期間によく変わります。

最近開店したスーパーの開店記念セールで75円というのがあり、

びっくり。 

お百姓さんも大変だ。

 

店員さんにお願い

店内で買い物かごを乗せるカート。あれの取っ手が清潔じゃない。

ある時、べたべたしていたので手のにおいを嗅いだら魚臭かった

ことがありました。

時々拭いていただくとありがたいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加