韓国へ行ってきました

 

しばらく更新しませんでしたが、じつは韓国へ行っていました。

日本では台風27号が接近していた時期でしたが、むこうは

好天でした。

 

「こんな時期になぜ韓国へ?」

と言われそうですが、仕事なんだからしかたがない。

 

行く前に旅行代理店の人に言われました。

「韓国の人は日本人にやさしく接してくれる。しかし、今は

 大勢が聞いているところ、例えば街中とかレストランで

 政治的な話はしないでください」

って。

 

韓国での感想 1

不景気を感じなかった。

韓国は今、不景気とか言われていますが、そんな感じは

しませんでした。夜の繁華街は若者が大勢でごったがえして

います。それに、街を走っている車に高級車が目立ちます。

 

韓国での感想 2

以前よりマナーが良くなった。

交通マナー。以前は道路を歩いて横断するのが怖いくらい

乱暴な運転が目立ちましたが、目に見えて改善されて

います。

それに人々はバス停できちんと並んでバスを待っています。

 

韓国での感想 3

日本や中国からの団体客で観光地やホテルはいっぱい。

「観光客が減っている」 という報道がありますが、そう思え

ませんでした。

現在では日本より中国からの観光客のほうが多いそうです。

 

韓国での感想 4

治安が良い。

夜の街を1人で歩いていても怖くなかった。

へんな客引きがうっとおしかったですが。 

 

 

疑問

私たち同僚、おっさん3人で商店街を歩いていると、

「シャチョウサン、安いよ安いよ、見てって」

と、日本語で声を掛けられます。

どうして日本人だと判るのでしょう?

韓国人も中国人も日本人も同じような顔をしているのに。

 

 

面白い情報を仕入れてきました。

韓国・ソウルからロシアへ通じる鉄道の計画が持ち上がって

いるそうです。ネックは北朝鮮を通らなければならないこと。

今、ロシアが北朝鮮を説得中、とか。

 

 

韓国については、全体として好印象を持ちました。

心配していた日本人に対する反感は全く感じませんでした。

 

ネット右翼のみなさんが言っている韓国に対する悪口も

考え直したら・・・と感じた韓国旅行でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加