米国が大変なことになっています

 

今日(10月7日)現在、米国では10月1日からの新年度予算が

まだ決まっていません。

 

なにが起こっているのか?

 

対立点は、国民皆医療保険制度を作るかどうか。

オバマ大統領=民主党は作ろうとし、共和党はそれに反対している。

という図式。

 

我々日本人から見ると、国民皆保険は当たり前。当然推進すべき。

共和党はなにをダダこねているんだ? 

ってことですが、米国は医療費が非常に高いので保険料負担が

大きくなる、という事情もあります。

 

このままいくと10月末には米国政府の債務不履行が起こります。

予算が無いんだから。

 

以前のリーマンショックを思い出してください。銀行が債務不履行

になりかけただけであの大騒動。

それが米国政府の債務不履行となれば、影響はとんでもないことに

なります。

 

私から見ると、共和党が意地をはってる。

政争は中断して予算審議に取り組めよ。

 

米国の国会議員もアホが多いな。バカヤロー。

(おっと、ヘイトスピーチでした)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加