台風18号が通過しました

 

この3連休に台風18号が大きな被害を出して通過しました。

幸いに我が家は無事でしたが。

 

台風の風は南から吹きます。そして中心が通過してから北西に

変わります。それを俗に「吹き返し」と呼びます。

 

(よくテレビ中継で若いアナウンサーがヘルメットをかぶって

  実況をしますが、風向きを言うと状況がよく掴めると

  思います。)

 

「吹き返し」 に変ってから南の窓を開け、外を見ていました。

街路樹が風と雨で揺れています。

 

こうして雨露がしのげ、命の危険も無く、食料の心配も無い。

幸せだなー。って思いながら。

 

 

シリアで(突然飛躍してすみません)大国間の勢力争いの

犠牲になっている民衆を思います。

「誰でも良いから助けてくれ。」

民衆の悲痛な叫びがNetで紹介されていました。

 

私のこの幸せを分けてあげたい。けれど無理ですよね。

窓の外で揺れている木々を見ながらそんなことを考えて

いました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加