月がきれいでした

 

今日は旧暦の8月15日。中秋の名月です。

 

先日の台風18号の雨と風のおかげで空気が澄んでいて、

月がきれいでした。

自宅へ帰る車の窓からお月見していました。

 

ラジオの情報番組によると、中秋の名月の日に満月になるのは

珍しいんだそうです。

 

次回は8年後らしい。

 

 

 

9月20日 追記

旧暦の15日がどうして満月にならないの? 太陰暦なのに。

疑問を感じたのですが、調べる時間が無かったので上の

ように書いておきました。

 

今日改めて調べました。

 

お月見の夜、旧暦の8月15日午後8時頃~午後11時頃まで

くらいでしょうか。その頃にちょうど真ん丸にならない、

という程度のことでした

 

このエントリーをはてなブックマークに追加