東京オリンピックは重荷か

 

2020年のオリンピック開催地が東京に決まる可能性が高く

なってきました。

イスタンブールは治安不安定、マドリードは財政不安、という

わけで。

 

そうしたらマスコミは批判的な記事が目立つようになりました。

東京オリンピックはイバラの道」 と。

 

その理由は

福島原発の放射能汚染を心配して外国人が敬遠する

・東京直下地震のおそれがある

・莫大な支出に見合う収入があるか

など。

 

 

私は思います。近い将来、開催地に指名された都市にとって

オリンピックは重荷になる日が来るんじゃないか。

 

治安が良く、施設が整っていて、宿泊場所が確保でき、財政豊か。

それらの揃っている都市はそんなに多くないでしょう。

 

「お金のかからないオリンピックを」

東京オリンピックが決まれば、これを目指す第一歩とすべき

じゃないでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加