民主党 分裂か

 

「政治家はみんなお山の大将になりたがる」

民主党のニュースを聞いて、こんな言葉を思い出しました。

 

民主党の前原氏と細野氏が岡田代表に意見を申し入れました。

民主党を解党して維新の党と統一会派を結成すべきだ」

岡田氏は 「だめだ」 と返答しました。

 

衆参とも自民党が多数を占めているなか、民主党は弱小野党に甘んじています。

前原、細野氏はそれに辛抱できず動き出したようです。その点、さすがカタブツ・岡田氏は頑張ります。

 

前原さんたちの考えは、カッコ良く言えば

自民党の暴走を止めるためには野党が結集しなければならない。それが国民のためだ」

 

ですが、私は悪い方へ解釈しました。

「うまく行けば政権を取って、オレは総理大臣だ」

 

「野党結集」 どころか 「民主党分裂」。そんな怖れが出てきました。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加