自動運転車で事故

 

今朝の中日新聞に小さいけれど気になる記事が出ていました。

 

「自動運転車が自損事故」

記事によると、

名古屋大学が開発した自動運転車で自損事故が起きました。届け出(*)では不測の事態に備えるため運転席には開発担当者が座ることになっていました。ところが取材のため名古屋テレビの女性レポーターが座っていました。そのため回避が遅れ、左折時、左前輪タイヤが縁石にこすれてパンクしました。

 

なんだって? 自動運転車で回避が遅れて事故、ってどういうこと?

「左折時に左前輪タイヤが縁石に接触」 って、あり得ない下手な運転。

 

まあ、「開発中」 ということで温かい目で見てやろう。

 

 

(*)

自動運転車が街中を走る届出ってなんだろう。愛知県へ届けているようですけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加