「ご苦労様」 という言葉

 

大阪のW選挙、投票所でこんな事件がありました。

 

投票に来た男が、投票に訪れた有権者に投票管理者が 「ご苦労さんです」 と声をかけていたことに激高。「『ご苦労さんです』という言葉は目上の者に使う言葉ではない。俺は大阪府民として当然の権利を行使してるんや。謝れ」などと因縁を付けたという。

 

・・・・・・

  ご苦労様 ー 目下に人に使う

  お疲れ様 ー 目上の人に使う

いつからこんな使い分けがされるようになったのでしょう。以前は無かったように思います。

 

私は上下気にせずに 「ご苦労様」 を使っています。とくにシャンシャンで終わる会議で、あいさつ代わりによく使います。

だってそうでしょう。どーでもいい会議に忙しい合間を縫って出席する。ご苦労なことです。

 

殴られるといけないので、今後は 「お疲れ様」 と言おう。

・・・ふん。くだらん。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加