この情熱はどこからくるのか

 

名張毒ぶどう酒事件の奥西死刑囚が死亡しました。死刑ではなく病死。

 

それを報道する今朝の中日新聞がすごい。

1面トップ 「奥西死刑囚 死亡」

      「54年間 無実訴え」

 

2面 「疑わしきは長期収監」

 

3面 「司法改革へ思い課題」

 

26面 「『免罪』叫び届かず」

 

28面 「獄中の恐怖 半世紀」

 

中日新聞さんすごい情熱です。他にニュースは無かったのか(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

しかし、私が感心するのは弁護団の情熱です。

 

1972年、最高裁で死刑確定から43年。再審請求が現在第9次になっています。

鈴木弁護団長によると、「本人死亡でも、妹さんを原告にして再審請求を続ける」 そうです。

 

テレビで拝見すると鈴木弁護士は年齢60~70歳くらい。43年前から係わっているとすれば、すごいこと。

 

原告弁護団をつき動かしているこの情熱はどこから来るのか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加