今年も桜の季節が巡ってきました

 

3年前の桜の季節、私は体調を崩して入院していました。

外出禁止で、病院の窓から桜を見ていたという悲しい思い出があります。

 

その後、2年前も1年前も忙しかったり、天候にめぐまれなかったり、でお花見に行けませんでした。近所の桜を写真に撮っていた程度でした。

 

今年、桜の満開予想は4月4日(土)5日(日)。幸い何も予定がありません。「よーし、行くぞ」 と思っていたら週間天気予報は土日とも雨。がっかりしていました。

ところが昨日(4日)、朝起きると雨は降っていません。青空が少しのぞいています。

 

よーし、いくぞ。

 

愛知県では有名な桜の名所、五条川。

f:id:junti:20150404164217j:plain

 

 

満開。きれいな青空。うれしい。健康であることのしあわせ。 

f:id:junti:20150404164236j:plain

 

f:id:junti:20150404164311j:plain

 

 

散り始め、花びらが川の流れに浮かんでいます。 

f:id:junti:20150404164327j:plain

 

f:id:junti:20150404195215j:plain

 

 

五条川は名鉄犬山線岩倉駅から歩いてすぐ。写真には写っていませんが、人でいっぱい。撮影もゆっくりできないくらいでした。

 

来週末もヒマ。桜前線を追いかけてちょっと北のほうへ足を延ばしたいな。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加