安倍さんはやっぱり頑固だった

 

先日のアジア・アフリカ会議バンドン会議)で安倍首相が演説しました。

 

「戦後70年談話」 の予行演習として、何を言うか注目されていました。

結果 「反省」 はあったが 「おわび」 は無かったようです。

頑固者。

 

私の会社の先輩で営業をやっていた人の言葉が印象に残っています。

「頭を下げるのはタダ。それで相手の気持ちが良くなるならいくらでも下げろ」

 

安倍さんはどうして頑なに謝らないのでしょうか。私に考えられる理由は3つ。

・右翼が許さない

・自身のプライドが許さない

・謝ると、慰謝料を要求される

 

ってことかな?

 

一応私は保守派です。ネット右翼。その私が安倍さんに次の言葉を送ります。

「頭を下げるのはタダ」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加