富士山の積雪 最深はいつか

 

私は富士山を見るのが好きです。とくに雪をかぶって真っ白な富士山はいい。

 

今日(4月22日)の中日新聞に興味深い記事が出ていました。

「富士山・最深積雪(1965~2004年平均値)」

それによると最深は4月下旬。180cmくらいです。12月上旬から増え始め6月上旬から急激に減るようです。

 

なんだか私の理解と大きく違っています。最深はもっとも寒い2月頃かと思っていました。

 

なぜ4月下旬に最深になるのか? 解説が書いてあります。

・この時期、南岸低気圧の影響で富士山に雪が降りやすい

・富士山の最高気温が0度を上回るのは5月下旬。それまで積もった雪は解けない

 

なるほど。こんどの連休に富士山を見に行こうかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加