環境原理主義

 

「環境原理主義」 という言葉が世間で使われているわけではありません。

 

イスラムの教義を過激なまでに守ろうとする考え方を 「イスラム原理主義」 というなら、環境を守ろうとする過激な考え方を 「環境原理主義」 と、言っておきましょう。

 

先日、テレビで放映していた映画 「寄生獣」 前篇を見ました。

異様な怪獣が人に寄生し、やがて乗っ取る。そしていずれ人類は寄生獣に絶滅させられる、という話でした。

 

その中で寄生獣に寄生されたヒロインがこうつぶやくシーンがあります。

「人類が半分になれば森林破壊も半分になるのかな。人類が10分の1になれば汚水のたれ流しも10分の1になるのかな」

 

この考え方は以前からあります。

「地球環境を破壊しているのは人類だ。だから人類が絶滅すれば地球環境は守られる」 

というものです。

 

なんだか 「健康のためなら死んでもいい」 というのと似ていますが。

 

この映画の原作者は 「環境原理主義」 を知っていてヒロインに語らせたのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加