iPhone6 のカメラがすごい

 

新聞を開いてびっくりしました。

 

新聞見開き全面に1枚の風景写真が出ています。iPhone6 で撮った写真だと書いてあります。ええっ、びっくり。あんな小さいスマートフォンでこんな細密な写真が撮れるのか。

 

Apple の iPhone6 のサイトを見に行ってきました。

カメラの性能は 8メガピクセル(800万画素) f 2.2 と書いてあります。

 

800万画素と言えばデジカメでは中級機なみ。現代の高級機は2000万画素くらいになっています。しかし、800万画素で十分あの大きさの写真が表現できるんだ。

(もっとも新聞に載る写真の解像度(粗さ)は200dpi (*)くらいで粗いのでその分割り引いて考えなくてはなりません)

 

もっと驚いたのは f 2.2 というレンズの明るさ。私の古い知識では f 2.2 と言えばかなり大口径のレンズじゃないと実現できないと思っていました。

 

どうなっているんだろう? 驚いた写真でした。

これじゃあデジカメが売れなくなるわけだ。

 

 

(*)dpi (dot per inch)

1インチの中にどれだけの画素(点)があるか。家庭用プリンターでは1000~5000dpiくらいになっている

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加