シモネタ(嫌いな人は無視してください)

今週のお題「これって私だけ?」

 

シモネタといってもエッチな話じゃありません。

 

以前、環境問題に係わっていた頃、人間の糞尿のリサイクルを研究している人の論文を読みました。そうしたら 「大便と小便は分別できる」 って書いてあります。

 

ご承知の通り、人間の大便と小便は性質が違います。その違いを考慮して再利用しようというものでした。

 

そこで私はフリーズしてしまいました。大便と小便を分別する? どうやって?

男性は小便するとき大便はしません。トイレ個室の中で、他の人は大便をするとき小便はしないのかな? それなら分別できます。

 

私は大便のとき小便を一緒にします。 「これって私だけ?」 

なんだか他人にも聞けず、ずっとモヤモヤしていました。

 

納得できたのはしばらく後でした。

小便は前へ飛ぶ。大便は下へ落ちる。それだけのことでした。

もっとも、水洗トイレ全盛の現代では役に立たない研究になりましたけど。

 

すいません。汚い話で。

「これって私だけ?」 というお題を見て思い出してしまいました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加