原発関連死 ってどんなの

 

今日・3月11日で東日本大震災から4年になります。

テレビで現地の現在の様子を伝えています。復興は道半ば、って感じ。

 

昨日(3月10日)の中日新聞にちょっと疑問な記事が出ていました。

1面中段に

原発関連死1323人」

 

えっ? 原発で死んだ人は居なかったんじゃなかったの? 記事を読んでみると、 原爆関連死とはどういう人をカウントしたかというと、

原発事故のため避難している人で(体調を崩して)死んだ人。」

中日新聞が独自で調べたらしい。

 

死ぬのは 「体調を崩して」 に決まっていますからカッコに入れました。自殺は無かったってことかな。

 

よく考えてみると、 人は必ず死にます。100歳まで生きる人はほとんど居ないんだから。いわば致死率100%。

 

とすれば、上記のカウントの仕方でいけば100年後には、

  原発関連死者数 = 事故当時付近に住んでいた人の数

になってしまいます。 あまり意味のない数字です。というか、いたずらに不安を煽る(あおる)記事です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加