NHK会長 ハイヤー私用使用の件

 

NHK 籾井会長が私的なゴルフへ行くのにハイヤー代を NHK に払わせていた、と叩かれています。

 

マスコミの論調はそろって 「けしからん」 。

 

事情はおよそ想像できます。

会長は当然運転手つきの公用車が使えるはずです。しかし使わなかったのは 「私用だから」 でしょう。NHK 出入りのハイヤーを使ったのはセキュリティーのためでしょう。代金は一括してタクシー会社から NHK へ請求が来ているはずです。私用分を会長に請求しなかったのは秘書または経理部の判断でしょう。

 

そんなに 「けしからん」 ことですか。

 

「他山の石」 という言葉があります。この事件は私にも考えさせるきっかけをくれました。

私も小さいながら会社の役員として社用車を貸与されています。運転手は居ませんが。

ゴルフに行くとき、取引先との接待なら社用車に乗って行き、友達と行くならマイカーで行きます。しかし微妙な場合があります。それは社内の人と行くとき。私は社用車で行くことにしています。

 

・・・だめなのかな? マスコミのみなさん、どう思いますか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加