新しい資本主義ってなんだ?

 

岸田内閣が発足して2か月、というか先日の衆院選を経ているので第2次岸田内閣になります。岸田さんの言う 「新しい資本主義」 ってなんだ? 私の素朴な疑問です。

 

昨日の所信表明演説・全文が新聞に掲載されましたので読んでみました。

(新しい資本主義についての該当部分のみ)

・科学技術によるイノベーション推進

・デジタル田園都市構想 地方活性化へデジタルを活用

・デジタル庁の活性化 マイナンバーカード普及と活用推進

カーボンニュートラルに向け投資

・経済安全保障のためサプライチェーンの強靭化

 

私ら全共闘世代は 「資本主義」 というと身構えてしまいますが、そういうことが言いたかったのか。でも 「新しい資本主義」 って構え過ぎじゃないかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加