巨人が弱くなった

 

プロ野球の話です。

年間130試合以上、6か月の長丁場。選手の皆さんは途中でダレることもあるでしょう。そんな中、個人的な出来事がきっかけで集中力が高まることもあります。

「子供が生まれて祝砲、ホームランが打てた」 とか

「両親が球場に来ていて良いところを見せようとして活躍できた」 など。

 

・・・

 

スポーツ記者や試合の中継をするアナウンサーには暗黙の了解があるのでしょう。

「選手個人のプライベートな出来事、とくに悪い出来事は報道しない」 という紳士協定のようなものがあるように思います。

 

例えば中日。

門倉2軍コーチが借金を残して行方不明になっています。ところがスポーツニュースでは報道されていません。選手の中には事情を知っている人も居るかもしれません。たぶんチームの雰囲気は暗くなっていたことでしょう。

春から夏にかけての不振はそれが原因かもしれません。

 

さて、巨人

日本ハムで暴力事件を起こしクビになった中田選手を、巨人は電撃採用しました。

若い選手にとっては、大先輩だし、実績はあるし、怖いし、で、腫物を触るように接していることでしょう。チームの雰囲気もピリピリ。そんなことで勝てるわけがない。

中田選手を採ってから勝率は酷く下がっています。

 

ふん。ざまあみろ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加