マイナポイントが貰えませんでした

 

マイナンバーカードを作るとマイナポイント・5000円分が貰える(期間限定で9月まででした)、と聞いてマイナンバーカードを作りました。ところが結局ポイントは貰えませんでした。

 

ことの顛末を書いておきます。

・・・

私はキャッシュレス決済をほとんど使っていません。「なんとかPAY」 とか 「なんとかカード」 とか。携帯もスマホじゃなくガラケーを使っています。そんな私の苦労談です。

 

区役所で、マイナカードを作った窓口担当者がマイナポイントの貰い方を丁寧に説明してくれました。

 

マイナポイントはキャッシュレス決済をした後で使った金額の25%が還元される、という方法です。利用できるキャッシュレス決済のリストを見せてもらいましたが、ほとんどのカードを持っていません。唯一持っていたのが manaca交通系プリペイドカード)でした。5000円ポイントを貰うためには2万円チャージして使わなければならないのです。どうにか苦労して8月中に2万円使い切りました。

 

9月に入ったら、登録しておいたメールアドレス宛に 「マイナポイントを貰う手続きをしてください」 と連絡が入りました。期限が9月末なので。指定された自動機(なんとセブンイレブンの自動機限定です)へ行き、指示通り操作をしましたら、カタカタと自動機が動き始めました。紙切れが出てきました。「お取り扱いできません」 として問い合わせの電話番号が書いてあります。

 

電話しようとしましたが、まてよ、電話口で専門用語を並べられても理解できないし面倒だし。諦めました。結局マナカポイント5000円は期限切れで貰えませんでした。

・・・

 

先日の名古屋市長選挙で候補者が 「市民全員に給付金を配る。キャッスレス決済のポイント還元で」 と言っていました。やめてよー。

岸田内閣も給付金を検討しているらしい。

 

お願いです。わしら年寄りにもちゃんと受け取れる方法を採ってください。

情報弱者を差別しないでください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加