菅首相辞任

 

驚きました。先週末・9月3日、菅首相が自民総裁選に出馬しないことを表明しました。

 

・・・

 

政界もマスコミもびっくり。しかし、私は 「やっぱり」 と納得しました。1年前、安倍首相が退任した時、菅さんはワンポイントリリーフ(短期の代役)のつもりで総裁職を引き受けたのでしょう。次期総裁希望者が登場すれば、潔く引くつもりだったのでしょう。

 

・・・

 

立憲民主党・福山幹事長は菅さんに対して 「辞めろ、辞めろ」 と繰り返していたのに、菅さんが 「辞める」 といったら、「山積する難題を放り出して辞めるのはけしからん」 って。もちろん党の正式見解ではないのでしょうが、彼のものの考え方(政府のやることに何でも反対)が表れていて面白い・

 

・・・

 

株価は金曜日、月曜日(今日)ともに連騰。菅さんはそんなに経済界に嫌われていたのか。それとも衆院選自民党勝利を予想してのこと?

 

・・・

 

次期総裁候補には岸田さん、高市さんが有力。世論調査で人気トップは河野さん、地方の党員人気では石破さんです。まあ、私の好き嫌いを書いても詮無いことですので止めておきましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加